ブルーハート息子 6y1m26d
ピンクハート娘 4y2m8d



昨日の夜の夢。

私は家で在宅勤務、
子達は保育園、夫は会社。
そんないつも通りの日に巨大地震がピリピリ
私は子達を迎えに行きたいけれど
スマホが繋がらなくて
避難場所が分からなくて
子達をお迎えに行けない…
どうしよう………

なんて苦しんでたところで
目が覚めました不安

 
朝起きて保育園のママ友さんに連絡して
避難場所教えてもらいました。
前に知らされているはずなのだけど
ちゃんと覚えてなった、反省悲しい
地図で場所確認したから
今度行ってみることにします。

そして、ママ友さんに
水が出なくなった時の給水所の
場所の話になり
1番近くの応急給水所の場所を
確認しておきました。


そんなLINEをしていたら…
本当に地震がハッ

うちの方は震度3くらいですが
最初のドンみたいな突き上げが
すごく嫌な感じで
身構えちゃいました不安

ママ友さんから
「本当に地震きましたね驚き
なんてLINEが来ましたスマホ


地震などの災害が来る前に
チェックしておくべきことを
確認しておかなくては。
最近、備蓄品の見直しをしてるので
早めに終わらせたいと思います上差し




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



今日、午前中に
息子が発泡スチロールを見つけて
「割ってみたい」と言い出しました。

なんでもやってみないと
分からないだろうからと
「いいよ、ただ発泡スチロールって
粉々になると静電気でくっついて
片付けるの大変だからね、
片付けちゃんとやるならお好きに」
とやらせてみました。

そしたら
まぁ粉々にしまして。
娘も加わって、粉々にしたものを
ご飯と見立てておままごと開始。

息子の身長くらいの大きさの
発泡スチロールだったので量がすごい。
部屋中が大変なことになりました凝視
洋服にも大量の発泡スチロール。


その片付けで
今日は午前中潰れましたネガティブ
子達も片付け相当大変だったので
もう2度とやらないと思います。
なんでも経験ですねおいで



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



今日、夕方に
1人で本屋に行ってきましたにっこり

こども達がいると
ゆっくり探さないので1人で。

こども達は夫とお留守番。
どうせYouTube三昧だと思います真顔
(帰宅したら夫昼寝してたし)



まず買いたかったのがコレ。



国語辞典漢字辞典

小学生になったら使うであろう2冊。


1番売れてそうな感じだったので

小学館のにしました気づき



2冊セットなので少し安い飛び出すハート

(楽天より本屋の方が安いな昇天)




小学1年から6年までの

漢字の表がついてきたので

息子の机の真ん前に貼りましたニコニコ

とりあえず1年生のところを。


1年生は80文字なんですね。

4年生が200ちょいで1番多かったです。


息子の名前の漢字で

1年生で習うものが2つあるので

教えようかなニコニコ





そしてその次に欲しかったのが

ふしぎの図鑑!




前から面白そうだなと思って

欲しかったので

とりあえず1冊目を買いました。



読み終わったら

↓こちらの続編?みたいなのも

買いたいです飛び出すハート






そして最後に欲しかったのが

折り紙の本!





息子は折り紙大好きなのです。

折るのはもちろん、

切ったり、捻ったり、くっつけたり、

いろんなものを作っています。


保育園で折り方教えてもらったら

飽きるまで家でも作っています。


もっと色んな折り方を知ったら

楽しいだろうなって思ったのと、

ポケモンGOやSwitchやYouTubeなど

に使っている時間を

少しでも減らせるんじゃないか?と

思いまして泣き笑い



そしたら、私の読み通り

息子はこの本に飛びつきましたOK


ですが…

折り方の図を見ただけでは

1人でできないらしい…


そして、

なぜか難しいのをやりたがる…

(鶴とかさ…8個作って連結するやつとさ…)


私が料理をしていても

折り方どうやるの??と聞いてきて

料理中断になるし、

ご飯の時間も折り紙止まらず

ご飯いらないとか言い出す…


1人で折り方見て

作ってくれると嬉しかったのだけど

それはまだ出来ないようなので

しばらくは一緒にやろうと思いますにっこり






寝るちょっと前に

辞典をちょっと触りだした息子。

これなんだ?状態。


言葉の意味を調べる本だよと教えて、

辞典に興味を持って欲しかったので

「その辞典あればしりとり無敵じゃない?」

と言ってみたら、

ニッコニコで食い付きました泣き笑い



辞典を片手に

しりとり開始気づき



途中、

幻覚症状

インフレ

とか難しい言葉を言ってきて

笑っちゃいました笑


長い言葉を言いたいのか、

ことわざが出てきたりもしました。


辞典の引き方は

ポケモン図鑑で慣れていたからか

すんなり探せていましたチョキ



結局、勝敗がつかなくて

明日に持ち越しとなりましたダッシュ





寝る前に夫と

2〜3月の予定をすり合わせていて

3/22卒園式で3/29が最後の登園だね

って話をしていたら、


夫が

「もう小学生かぁ、早いなぁ、

この前ランドセル届いて(6月の話)

まだまだだねって言ってたのに」

って言っていました。

ほんとあっという間。


ラスト2ヶ月、楽しい思い出を

いっぱい作ってね昇天





小学生に向けて

心配事が多々あります。

ブログ書き途中なのですが

全然まとまらない……

気がついたら入学してそう真顔