ブルーハート息子 6y1m8d
ピンクハート娘 4y1m21d



この後、

夜中は吐くこともなく

お腹痛がることもありませんでした。


翌日火曜日。

子2人とも保育園お休みして

2人を連れて小児科へ行きました。



小児科の先生に速攻で

「胃腸炎ですね、今すごく流行ってます」

と言われ、

💩出す座薬が出ました。


💩を出さないことには

また食べたらお腹痛くなるから

座薬入れて出しちゃってくださいと。




家に帰り座薬を試みるも

娘は怖がって逃げ回るダッシュダッシュダッシュ


💩出さないといけないのよー!と

言ったら

薬入れないで出せばいいんでしょ?

とトイレに何度も行って

頑張って出してました泣き笑い


結局、昨日から今日にかけて

5回くらい💩して

今日午後にようやく緩めの💩が出て

これで出切ったかな?という感じ。

座薬無しで頑張りましたグッ



吐き気も、腹痛も、

もう今は全く無いみたいだし

普通のご飯も食べられるようなので

明日からは保育園行けそうですニコニコ

良かった良かった。





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま





フォローしている方が

今年の目標を書いていたので

私も何か目標掲げてみよう気づき



下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



まず!

息子に勉強習慣をつけさせる!

を目標にしたいと思います。



私は本当三日坊主

飽きっぽいのです…もやもや

ブログだけはなぜか続いてますw


ダイエットも、自分のお勉強も、

やるとブログに書いてたくせに

全然ちゃんとやってない驚き


自分のことならまだしも、

子ども達のことも同じ。


習慣化させたいのに

私がやり続けないから

数日で終わってしまいます…



昔ブログに書いたけど

息子と交換ノート始めたけど

3往復くらいで終わりました真顔


息子に毎日音読をさせようと思って

音読を聞いてあげること3.4日。

私から声かけないとやらないので

声かけしなくなったら

やらなくなりました…真顔


お勉強やったらシール貼るノートも

数週間くらいで終わりました…



トド英語とトド算数も

毎日はできてなくて

声かけてたまにやる感じです…真顔



そして、本人がやりたいと言って

12月からちゃれんじ再開しました。

チャレンジタッチを始めたけれど

毎日やらず…週3.4日くらい真顔


トド英語もチャレンジも

(お金発生しているので)

やりたくないならやめようと

話していますが

やめたくはないらしいです。



色々な方のブログを読んでいると

子どもが進んで毎日机に向かって

勉強をするという方を見ます。

そんなのどうしたらできる??驚き


習慣化するまで

毎日声かけてやらせれば

そのうち自分からやってくれる??



もうすぐ小学生になるので、

12月くらいから毎日何かしらの

取り組みはさせるようにしていて

トド英語、トド算数、チャレンジタッチ、

ポケモンドリル、市販のワークなど

何かやらせています。


私が声かけないとやらないので

声かけ忘れた日はやっていません真顔



私が忘れずに声掛け続けて

いつか自分からやってくれるまで

頑張ろうと思いますグー








そして自分自身の目標は

①ダイエット!!

②家の片付け!!



ダイエットは

前にブログに書いてから

少し4キロくらいは痩せたけど

その後普通に過ごしちゃってるので

大して進んでいません。


昔の友人に会うと

ドン引きされるくらいの体重増加なので

どうにかしないとヤバいもやもや


息子も娘も

太ってるママしかしらないだろうし。


とりあえず10キロ落としたい。

しかしなかなか体重落ちない…

何して痩せようか…






家の片付けに関しては

今の家に越して4年が経ちますが

いまだに片付いていません。


1階の見える部分だけ見れば

綺麗にしてますねーと

言われるのですけどね。。。



1階は

玄関収納、靴箱、キッチン収納、

パントリー、書斎、洗面所下収納、

を見直したい。



2階は

空いてる部屋が2つあって、

1部屋は、使っていない

オモチャが大量にありますピリピリ

メルカリに出すのか、誰かに譲るのか、

捨てるのか、どうにかしないと。

子ども達に聞いたら使うから残して!

と言われるし、

忘れた頃に遊び出すのです…

でもなんとかして減らしたい!!




そして2階のクローゼット、納戸

も整理したい。


ついでに

屋外の物置スペースの整理もしたい。


やりたいことだらけ泣き笑い泣き笑い泣き笑い




引っ越して4年経つのに

いつ完璧になるのだろうタラー


誰か来た時に

いつでもどこでも見ていいよ飛び出すハート

って言える家にしたいニコニコ


今年中に片付け終わらせて

綺麗なスッキリした家に

したいと思います昇天



そのためには片付けをする時間を

捻出しなくてはいけない。

朝早起きしてやるのか、

夜子ども達が寝てからやるのか、

土日にやるのか。どうしましょう。



他にも目標にしたいことは

いろいろあるけれど、

とりあえずダイエットと片付けを

頑張ることにします!!