”24年文月9月からの案内❤️ガンジー山本先生たたら浜養生氣功❤️ | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

先日山梨の譲司さんから

いっしゅうバースデーケーキ

ザッハトルテが送られて参りましたが

娘夫妻とお披露目したいので

冷凍で待機しております

楽しみはゆっくりと・・・飛び出すハート

         {9月からの案内です]

灼熱の太陽光が降り注ぐクーラーのない我が家は、

猫ちゃんのように家の中の涼しい所を探しながら庭の桔梗が咲き、

紫式部の実がつき、萩の枝が大きくなり、ほととぎすの葉も生い茂り、

茗荷も昨年より根っこが広がり植物の繁盛な生命力に守られながら、

おかげさまで生き延びております

教室の合間に、9月からのレシピを作ろうとしながらも、あまりの暑さに頭は働かず、

やっと今頃になり何とかまとまりましたのでお届けさせていただきます。

レシピを作りながら『四季の移ろいの速さ』をしみじみと感じ、

『日々の出逢い』が千金の値以上に大切だと改めて感謝の念を深くいたしております。

9月9日は重陽の節句。古来から菊の花を愛で不老長寿を願いました。

教室でも戴きましょう!

秋に入りますと土の中の野菜がおいしくなります。人参の使い回しで免疫を高めたいですね。

11月は休ませていただき、12月はシュトレンや高きびローフでクリスマスや

お正月を迎えたいと思います。

ここ一年シュトレンは二ヶ月に一度ご注文で焼いていますので

私の中では季節感がないですが・・・。8月も休ませていただきます。

いよいよ夏本番に入りましたが、皆さまもご無理なさらず暑さに寄り添い

お元氣にお日様を楽しみながら、収穫の秋を心待ちされ

9月にお会いできますこと心より楽しみにいたしております・・・季み

 

〖つぶっこ(雑穀)楽膳教室〗

2024年9月・・・田の実の節句・・・つぶっこ楽膳教室

○菊花と茄子料理で不老長寿を!!○菊花と蕪の卵とじ○茄子のナムル◯茄子と茗荷の塩もみ○車麩のイタリアンパン粉焼き○アマランサスと切干大根の煮物○じゃが芋パン粉炒め○胡瓜の葛ひき◯高きび粉とうどん粉のお焼き○つぶっこご飯と香の物○メデター認証珈琲

日程9月 9日・10日・14日・15日・17日・18日・ 21日・22日・25日・27日・29日・30

2024年10月・・・十日夜(とうかんや)のわら鉄炮・・・つぶっこ楽膳教室

○人参で免疫力を高めましょう!!○アマランサスと人参の胡麻和え○人参の塩グラッセ○蓮根のこんがり焼き○玉ねぎのクミン焼き○梅干しと人参の卵焼き○さつま芋の吉野葛かけ○しめじのかやくご飯と味噌汁○香の物○人参ゼリー○インドメデター認証珈琲

日程:10月 11日・12日・13日・15日・16日・17日・20日・21日・22日・25日・26日・27日・28日・30日・31日

2024年12月・・・鬼餅(むうちい)を備え子ら元氣・・・・つぶっこ楽膳教室

○高きびローフを作りましょう1!○高きびローフとブロッコリーの吉野葛煮○キャベツと干瓢のうめ酢煮○南瓜とそば米のハンバーグ○南瓜のにんにく炒め○キヌアとたたき牛蒡のしぐれ煮○高きびローフとクラッカー○香の物○ご飯と味噌汁○インド認証珈琲        

日程;12月 6日・7日・8日・11日・12日・15日・16日・17日20日・21日

2024年9月・・・乾燥納豆の作り方・秋の七草の栄養

24年10月・・・柿酢を作りましょう・銀杏の保存

24年12月・・・コーレン(蓮根の節)で風邪予防・枇杷の葉療法

パン教室会費:一回3500円 自家製石臼挽の天然酵母をお分けします。

24年9月パン教室 6日・7日

○ ドライトマトとオレガノのチーズぱん○生姜とココナッツミルクの揚げ菓子○カリフラワーカレーとつぶっこご飯○香の物 ○にんにくとトマトのサラダ○インドメデター認証珈琲

24年10月パン教室 4日・5日

○そば粉○さつま芋チャパティ○山芋スパゲッティ○里芋のスパイシーサラダ

○香の物○インドメデター認証珈琲

24年12月パン教室 1日・2日・3日・24日・25日

○シュトレンパンケーキ○南瓜ケーキ○里芋カレーとつぶっこご飯○サラダ

○香の物○インドデメター認証珈琲 せていただきますが、822日は味醂教室をします。

練り切りの

金魚さん

 

光に包まれた

ガンジー山本先生『たたら浜氣功』

アセアセ暑さが飛んでいきますよ花火

毎日暑い日が続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか〜😄

 

 

 

日曜日は

横須賀 たたら浜近くでの

養生氣功でした

 

暑い中、ご参加ありがとうございました🙇

 

野性の緑さんたちが

もじゃってます^o^

 

 

 

 

緑の中で

エネルギーチャージです😄

 

鳥さんたちの声に

耳をすませて

意識を向けると、いろいろな声がしてきます

鳥さんたちのサウンドが心地よい

ずっと聴いてられる😆

 

木陰は

風が吹いてて暑くないよ

 

 

 

 

 

光のシャワーかな😄

 

 

 

いつも光に守られて生かされてます

 

自然界は

常に味方でしかない

意識を合わせて

共存共栄させていただいてる事に

心から感謝です🙏