”24年卯月隆子さんのおうちご飯竹の子酵母エキス | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

18日は教室の方々と『輝樂楽さんわが家ご飯』に

伺いましたナイフとフォーク

4月は21日・26日・30日

開催されてますのでぜひお出かけください飛び出すハート

日程外でも2人以上でしたら受付されます

ご希望があれば夜もカラオケつきでされるそうですおいで

予約専用電話です

090−2757−3690

輝樂楽(きらら)わが家ご飯まで

土気中野インターそばです

こごみは大好きな山菜です

午前中隆子さんのご主人様が

山に入り採集された貴重なものです

隆子さんのご飯は

いつも『旬』を戴け

これが本当の

『馳走』といいます飛び出すハート

採りたてのこごみ

 

こごみとタラの芽天ぷら

 

ワカサギとねぎ絶品でした

おネギ料理色々頂き

血液の流れが良くなたようです

 

胡瓜の漬物

作り方教えていただきたいです

美味しかったびっくりマーク

 

筍ご飯

 

わらびの味噌汁も旬です

 

デザートのバームクーヘンと

サイホンで淹れていただいた珈琲に大満足二重丸

いつもゆったりと『旬』を味あわせていただき

隆子さんありがとうございますチューリップルンルン

そしてボーイをして下さったご主人様素敵💓でした愛愛

 

ご主人様採集された筍と深谷ねぎをお土産に頂き

早速夜は

竹の子酵母エキスを仕込みました

掘り立てでないと酵母菌が少ないですので

今年はお陰様で仕込むことができラッキーです

5日後漉して出来上がりです!!

竹の子酵母エキスの作り方

竹はリンパの流れをよくしますが、この時期しか作れないものに「竹の子酵母エキス」があります。

疲労回復に、肩こり・冷え性の改善に風邪の予防と治療に、

果ては乳ガンの症状が軽くなったという方までおられるそうです。是非、作ってみてください。

作り方;丸ごとの竹の子3キロに粉 黒砂糖の粉、1キロをまぶして漬けること5日、

ブクブク発酵してきたら、ザルでこして、ビンに入れて冷蔵庫で保存してください。

(約1500ccできます)

飲むときはエキスを大さじ1杯湯飲みにいれ、水でうすめて毎日飲んでください。

竹の子は皮をふいたり、洗ったりしないことが大事なポイントです。

皮の表面にある酵母を落としてはいけないからです。