こんばんわ

 

今日は眼科の定期検査でしたので、

 

朝早くから午後までかかり、

 

帰ってレッスン終わってほっとひと息。

 

つかれました。

 

やはり最近あまりしないせいか、高速飛ばすの疲れます。

 

 

さて夜は元気よくノリノリでジャズのスタンダード弾きました。

 

 

 

 

「Take Five」はサックス奏者のポール・デスモンド作曲で、

 

「五拍子で」「五音音階で」の意味。 

 

変拍子の多くは「混合拍子」と呼ばれるもので、

 

単純な拍子=単純拍子(2か3)を複数組み合わせて作られます

 

Take Five」はポールベズモンド作曲のジャズスタンダードです。

 

この曲は 1959 年に初めて録音され、

 

ブルーベックカルテットによるタイムアウトの 3 番目のトラックです。

 

この曲はさまざまなアーティストによって頻繁にカバーされており、

 

史上最も売れたジャズソングであり、グラミー賞の殿堂入り入りを果たしています。


 
 

ブルーベックは、母親からクラシックの教育を受けました。

 

また、ダリウス、ミヨーに師事していた時期もあるそうです。

 

彼の作品では4分の5拍子など、ユニークな拍子を持ったものがあります。

 

長年の音楽的パートナーだったサックス奏者、

 

ポールデズモンドが作曲の"Take Fiveが代表曲であり、

 

同曲はジャズのスタンダードとなっています。

 

惜しくも誕生日の前日である2012年12月5日に、

 

コネチカットノーヲークの病院で死去91歳没。