こんにちわ
今日はあれ?っと思ったことがあって調べてみました。
前にアップしたことのある
Handel-Passacaglia Suite ,no.7 HWV432
なんですが、ブロ友様のところで昨聴かせていただいた音源が、
私の弾いたのと違うのでGuguってみました。
以下Wikipedia
パッサカリア(伊: passacaglia, 西: pasacalle, 仏: passacaille, 独: passacalia)は、
主に17世紀から18世紀にかけて用いられた音楽形式の1つ。
パッサカリアはスペインに起源を持ち、スペイン語の pasear (歩く)と calle (通り)に由来している。パッサカリアは17世紀初期にはギターで和音を奏するリトルネッロ(歌の前奏・間奏などの器楽演奏部分)を意味していた。
パッサカリアに対する言及は1605年頃のスペインの文献に初めて現れる。
ジローラモ・モンテサルド(英語版)によるギターのためのタブラチュア Nuova inventione d'intavolatura per sonare li balletti sopra la chitarra spagniuola (1606年)に収録されているパッサカリアは I-IV-V-I という和音連続である[1]。
通常の記譜法で書かれたパッサカリアの最初の例はジローラモ・フレスコバルディの『トッカータ集第2巻』(1627年)の Partite sopra passacagli である。
パッサカリア及びチャッコーナ(シャコンヌ)は芸術音楽の領域に取り込まれるようになって、共にオスティナート・バスに基づく3拍子の変奏曲となり、
関係が深くなっていった。
主にパッサカリアは短調、チャッコーナは長調の定型が用いられた。
フレスコバルディの Cento partite sopra passacagli (1637年)ではパッサカリアとチャッコーナが交互に現れる箇所がある。
フランスではパッサカリア(パッサカーユ)は荘重な3拍子の器楽舞曲として扱われるようになった。
しばしばロンド形式をとり、シャコンヌとの区別は曖昧となった。
ドイツのパッサカリアはフランスとイタリア両国から影響を受けている。
シャコンヌとの関係はより複雑化し、マッテゾン、ヴァルター、クヴァンツといったドイツの理論家は、パッサカリアとシャコンヌの違いを明らかにしようとしたが、徒労に終わっている[2]
ヘンデルとハルヴォルセンの両方に作曲されたとされるパッサカリアは、
ヴァイオリンとチェロ(またはヴァイオリンとビオラ)のための有名な名曲で、
1894年にノルウェーの作曲家ヨハン・ハルヴォルセンによって出版され、
ドイツの作曲家ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルが1720年に出版したチェンバロ組曲ト短調(HWV 432)の終楽章に基づいています。
ヘンデルは、ダンスの動きを含むチェンバロ組曲を数多く作曲し、
伝統的なバロックのパッサカリアで終わることもあった。
パッサカリアはもともとスペインの「ストリートダンス」を指す用語だが、
現存する最も古い例はイタリア語である。
パッサカリアの本質的な特徴は、一連の即興や独創的な変奏のための連続したハーモニーの基盤として、短くて解決されたコード進行を何度も繰り返すことである。
バロック時代の多くの作曲家が、パッサカリアやシャコンヌというほぼ互換性のある用語を使用して、チェンバロ、オルガン、バイオリン、またはアンサンブルのための変奏曲を作曲した。フランスとドイツの作曲家、特に J.S. バッハによる有名な例がいくつかある。
ハルヴォルセンは、有名なバイオリニスト、指揮者、作曲家であり、今日ではヘンデルのパッサカリアを大胆な 2 本の弦楽器のアンサンブルに見事に「外挿」したことで知られています。
「テーマ」は、特徴的な付点リズムを伴う 8 つの和音の 4 小節の短いシーケンスで、一連のスリリングな変奏曲を生み出し、音楽的発明の傑作となっています。バイオリンやチェロの余裕のあるリソースでは、各楽器で完全な 4 部ハーモニーを作成するために、多数のダブルストップ、トリプルストップ、マルチノートコードが必要です。
変奏曲のいくつかは、時間の経過とともに直線的なハーモニー効果を生み出す素早いメロディーラインを使用する別のアプローチを採用しています。
その結果、2 人の名手によるきらめく対話が生まれ、同時に 4 部や 5 部になることも珍しくありません。