こんばんわ

今夜は「夜の海辺にて」 という ロマンティックなピアノ曲をご紹介します。

作曲したのは、ヘイノ・カスキ(Heino Kaski, 1885 - 1957)、

 

北欧フィンランドの作曲家兼ピアニストです。

 

彼は、フィンランドの偉大な作曲家 シベリウス に師事して、

 

シベリウスの推薦でベルリン留学を果たしましたが、第一次世界大戦により帰国を余儀なくされました。

 

その後はヘルシンキ音楽院のピアノ教師などを務めながら、

 

自身の代表作「交響曲ロ短調」の他、ピアノ曲、歌曲、ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、フルートソナタなどを書きました。

1957年、師であるシベリウスが91歳の天寿を全うして、

 

ヘルシンキ大聖堂で大規模な国葬が営まれたその日、

 

カスキも72歳の生涯を閉じたのです。

 

カスキの生涯は、シベリウスの影に隠れて目立ちませんでしたが、

 

叙情的なピアノ作品の真価に気づき、再評価への道を開いたのは、

 

日本のピアニスト舘野泉でした。