こんにちわ

 

今年は閏年なんですね。

 

閏年(うるうどし、じゅんねん、英語: leap year、intercalary year)とは、のあるである。これに対し、閏年ではない年を平年(へいねん、英語: common year)と呼ぶ。

閏年は、太陰太陽暦では、月の運行を基準にしていることで生じる季節(太陽の運行)とのずれを補正するために、平年より暦月が一つ多く、太陽暦では季節天動説では太陽の運行)とのずれとを、太陰暦ではの運行とのずれを補正するために、平年より暦日が一つ多い。その追加された日や月を閏月閏日、総称してと呼ぶ[注 1]。閏の挿入規則を置閏法(ちじゅんほう)と呼ぶ。

 

だそうです。

 

1日増えただけですごく嬉しいです^^

 

儲けちゃったアハハ

 

さて、今日の過去動画は、

四季より春 ヴィヴァルディ

 

過去にこの四季全部弾きました。

 

全部素敵な曲です。

 

バロックらしくていいですね。

 

四季」(イタリア語Le quattro stagioni英語The Four Seasons)は、アントニオ・ヴィヴァルディヴァイオリン協奏曲集『和声と創意の試み』(Il cimento dell'armonia e dell'inventione) 作品8のうち、 第1から第4曲の「春」「夏」「秋」「冬」の総称。ヴィヴァルディ自身は作品8の献辞以外でこれら4曲を「四季」と称したことはない。各曲はそれぞれ3つの楽章から成り立っており、各楽章にはソネットが付されている。これらのソネットの作者は不明であるが、ヴィヴァルディ自身の作という説もある。

 

 今日お散歩してたら、まさにカリフォルニアの青い空でした