今朝新聞を見て、

 

絶句。。。。。

 

 

近いだろうとは思って覚悟はしていましたが、

 

いざこの時を迎えると込み上げる複雑な思いがあります。

 

 

私の尊敬する音楽家。

 

尊敬する先輩。

 

 

学生時代やその後サンフランシスコでも思い出を思い出します。

 

学生時代はたまにお見かけした程度でした。

 

たまにオケを振りにいらしてくださいました。

 

まだその頃は斎藤秀雄先生が存命でしたから、助手のような形でいらしてました。

 

 

長く経てサンフランシスコで再会致しました。

 

もうご結婚なされてサンフランシンフォニーの常任指揮者をなさっておりました。

 

偶然日本レストランでお会いして、お座敷でたくさんお話し伺いました。

 

 

素晴らしい方でした。

 

尊敬に値する音楽家でした。

 

 

世界の小澤征爾様

 

心からご冥福お祈りいたします。