Good Morning

 

今日はお散歩行ったらもうあちこち梅が咲き始めてました。ラブ

 

また一昨日から暖かくなり、昨日はちょっと動くと大汗でした。

 

 

雨、、を繰り返し春が来るんですね。ラブラブ

 

春はもうそこって思いました。

 

うれしい^^

照れ

 

 

 

で、今日はセバスチャンバッハの息子、

 

エマニエルの書いた春の目覚め弾いてみました見ました。

 

カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ (Carl Philipp Emanuel Bach1714年3月8日 ヴァイマル - 1788年12月14日 ハンブルク[1])はドイツ作曲家ヨハン・ゼバスティアン・バッハが最初の妻マリア・バルバラともうけた次男。父よりも、父の友人ゲオルク・フィリップ・テレマンの作曲様式を受け継ぎ、ギャラント様式多感様式を追究して、古典派音楽の基礎を築き、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンベートーヴェンにも影響を与えた。

生前は父のヨハン・ゼバスティアンよりも有名で、ヨハン・クリスティアンと同様に世俗的な成功を収めたが、本人は父の指導があったからこそ自分が成功することができたと訴え続けた。その意味においては、初期のバッハ神話を創り出した張本人であったと言える。

他のバッハ一族の作曲家と区別するために「ベルリンのバッハ」、「ハンブルクのバッハ」などとも呼ばれ、晩年は後に父の尊称となる「大バッハ」とも呼称された。