【複製】おやつがキュウリに変わったよ! | 愛犬アンの成長日記

愛犬アンの成長日記

我が家の愛犬アン(シェットランド・シープドッグ)の

日頃の生活ぶりを写真で綴る成長日記です。

折々の季節の花、昆虫たちの写真も楽しんで下さい。

今日のアン・画像遊び 

  キュウリを待つ真剣な目つき

アン、今日の話題 

 おやつがキュウリに変わったよ!

  6月に入って、アンコロ7が作っている家庭菜園でキュウリが、毎日、収穫できるようになりました。

  冬場からず~っとアンのおやつはダイコンだったけど、最近のダイコンは皮も固く、また辛くなった

  ので、アンはイマイチ満足していなかった。

  でも、庭で収穫できるキュウリは、新鮮で瑞々しく柔らかく、水分たっぷり…、アンも大喜びでガジガジ

  カシャカシャとおいしそうに食べてくれます。

  やはりダイコンより、キュウリの方が美味しいようで、アンもご機嫌です。

  マ~、ネタ不足の最近のことなので、今日はキュウリとアンの話題をご覧ください。

 今年もやっと生りだしたキュウリ・・・とりあえず初採りしたキュウリと記念撮影だ

 

 キュウリ5本、豊作だね、おやつが楽しみだよ  オイオイ、アンちゃんの分ばかりじゃないよ

 

 どうだい、早速、食べてみるかい?  うん、ちょうだいよ!

 

 はい、どうぞ!、トレトレの新鮮なキュウリだよ

  

 どうです、真剣なこの目つき・・・

 

 ヨシ を言ってくれるまで、真剣な表情で待っています

 早くちょうだいよ~

 

 ガシガシムシャムシャ…、あまりに早く食べるので、写真がピンボケだ!

 

 欠片ひとつ残さず、完食・・・です

今日の花

 

 今日はコツクバネウツギ(小衝羽根空木です

 

  ちょいちょい行っている 岳人の森  で出会った花です。

 

  コツクバネウツギ(小衝羽根空木)はスイカズラ科ツクバネウツギ属の落葉低木で、本州・四国・

  

  九州の丘陵地帯から山地帯の日当たりの良いところに分布します。

 

  よく似た花に、類似種のツクバネウツギがありますが、ツクバネウツギの花の下にある萼片が5枚

 

  なのに対して、コツクバネウツギは萼片が2枚~3枚となっています。

 

  このコツクバネウツギの仲間には、生垣などによく使われるアベリア(ハナツクバネウツギ)が

 

  あります。

 

 花の形はアベリアに似ているコツクバネウツギの花
 

 

 萼片が2~3枚なのがコツクバネウツギ、ツクバネウツギは5枚(星形)あります

 

 よく見かけるアベリアの仲間なんですね

 

 

今日はこれまで、また来てください