文化の森・彫刻の小径でのアン | 愛犬アンの成長日記

愛犬アンの成長日記

我が家の愛犬アン(シェットランド・シープドッグ)の

日頃の生活ぶりを写真で綴る成長日記です。

折々の季節の花、昆虫たちの写真も楽しんで下さい。

画像遊び・今日のアン

 

 切り抜きアンを集めたよ  ワード2010なアン

 

 

  既にこのブログのトップ写真として使っているけど、アンの合成写真、今まではGIMPを

 

  使って合成写真を作っていたけど、今回はワード2010だけを使って作ってみました。

 

  方法は簡単で、まずワード2010の「背景の削除」でアンを切り抜き、それを他のアンの

 

  写真に貼り付け、図のスタイルでフレームを付けただけです、GIMPよりずっと簡単です。

 

愛犬アンの成長日記
 

 

アン、今日の話題

 

 文化の森総合公園・彫刻の小径でのアン

 

 

  前々回の続きだけど、文化の森総合公園へ行ったとき、いつもの園路を散歩し、県民の森を

 

  散策していたが、アンがヘコヘコと暑そうな様子になって来たので、途中から創造の森の中の

 

  彫刻の小径を通って帰った来た。

 

  創造の森を取り巻く園路、彫刻の小径にはいくつかの彫刻が飾られている。

 

  今日はその様子をちょこっとだけ紹介しますね。



 

 彫刻の小径…、お父さん、ここは初めて通る道だね、何があるの?
愛犬アンの成長日記



 

 

 ア、これなに?  彫刻だよ、「四角い形D」・山口牧生 作と書いてあるよ  そうなの
愛犬アンの成長日記
 

 

 

 あそこにもあるよ・・・
愛犬アンの成長日記

 

 

 アン、そこに座ってよ、彫刻と一緒に撮るよ!
愛犬アンの成長日記


 

ついでに、アンちゃん、ここに彫刻の代わりに座っておいでよ、みんなが見てくれるよ イヤダヨ!
愛犬アンの成長日記

 

 

 帰り道、想像の森の下の通路の欅の緑が綺麗だった!
愛犬アンの成長日記
 

 

 もう1枚撮ろうね、ウン、良いよ!
愛犬アンの成長日記

 

今日の花

 

 今日はセンダン(栴檀)です

 

 

  これは近所の水路の畔で出会った花です。

 

  センダン(栴檀)はセンダン科センダン属の落葉高木です。

 

  樹高は6~8mになり、紫色の小さな花を咲かせます。

 

  花弁は5~6枚で竹トンボが回っているような姿が可愛い花です。

 

  秋には楕円形の実が一面に付き、落葉後も木に残った様子が数珠のように見えることから

 

  センダマ(千珠)とも呼ばれるそうです。


 

 

 紫色でコマが回っている様にも見えるセンダンの花
愛犬アンの成長日記

 

 

 こんなに沢山の花を付けています
愛犬アンの成長日記

 

 別名オオチとも呼ばれるセンダンです
愛犬アンの成長日記



今日はこれまで、また来てください ペタしてね