「グレイテスト・ショーマン」
2回目に行きたーい。
でも「シェイプ・オブ・ウォーター」
「15時17分、パリ行き」も観たい。
映画館に行きたーい、と思いつつ今日も
仕事に行く(現実)。


そして昨日やっと木曜日。
まさかの公式さんがわたさく動画まとめてくださってる↓

あと、わたさくリアルタイム視聴中を見せてくれるとか公式さんほんと神さま♡
{C2638215-08FD-4F0D-8E53-F207ECE4A108}
萌えるしかない♡
今年の1月17日まではわたさくに出逢わずに生きてきてたなんて信じられない。
{427739D2-7F3B-4880-B7DA-241676A4945A}
途中朔ちゃん撮影に呼ばれちゃって、
わたるんひとり視聴だし。
{74979AEF-F758-4AEE-A22C-E0C325C9C8C0}
{5A8B6A1F-2B51-475E-BCDC-8F86D12F1D77}
正座の眞島秀和さんが可愛い。
{FCE6F68D-D7B1-4404-9325-8A00B90790C0}
この三つの誓い、見るだけで先週の痴話喧嘩を思い出して口角あがる。


わたるん「これ頂き物たーべてっ」
朔ちゃん「うんっ」
か・わ・い・い♡

バリバリ頑張るわたるんに置いていかれそうで
こっそり高卒認定受けようとしてる朔ちゃん

「そういうのやめてよっ、俺ペットじゃないしヒモになる気もないから」←朔ちゃんの抗議が可愛い。
え?転がり込んできた理由それですか?
長谷部さんもっとすごい情報掴んでるのかと思ってました。長谷部砲ほんとにそれー?

わたるんそれ聞いて「そうなの?」←全然何とも思ってなーい。わたるんピュア。

「わたるんに面倒みてもらおうと思ってきてないし。好きだから!一緒にいたいから来てんだし」
「好きだから」のときの北村匠海くんの両手の動かし方が最高に可愛い。
今日、日本アカデミー賞に北村匠海くん出ますね。

わたるんが朔ちゃんに近づいたとき、上目遣いになる朔ちゃん♡めっちゃ目くりくりでやばい。

ベッドに座ってからの全セリフ、目線とか、拗ねてる朔ちゃんととにかく優しいわたるんの言い方とか、もう萌え転げながら鑑賞♡
悶絶ものの甘々シーンですね、
可愛いにも程がある。


「いまのままで俺はじゅうぶん幸せだって言いたかっただけだよ」←わたるーん♡男前。
「幸せ?」
「うん」
「ほんとに?」からのハグー♡
わたるんのハグ甘ーい。


大ちゃん奈々ちゃんの喧嘩みながら
それまで饒舌だった副音声の小宮山夫妻が、
「うーん、うーん」と沁みるような同意の相槌を打ってて、そうなりますよね、と共感。

ちひろちゃんの正論に対して「そんなに正論ぶつけないでー」の野間口さん。
亮司がバシッと言ったひどい一言に「言っちゃダメそれは」の野間口さん、「それはダメだね」の真飛さん。
この2人の副音声たのしい。
わたさく、亮司&ちひろ、小宮山さんご夫婦ときたら、大ちゃん奈々ちゃんの副音声もいつかくるのかな。


今週の3人の井戸端会議きたー。
天津甘栗も奈々ちゃんが持ってきたらおしゃれ。
何かと思ったww


奈々ちゃんが大卒だと知った時の朔ちゃんの表情、「もっとやれー」のときの朔ちゃんが可愛すぎる。

朔ちゃん、役作りでスネ毛剃ってるのね。
剛くんを思い出す♪


ちひろちゃんが何だかんだ言いながらとても良い顔してる。
「わたしはお母さんなんかしてません、良識ある大人として同居中の子供に最低限の責任を果たしてるだけですっ」←服装もこれまでと違うし、疲れてるけど楽しそう。
「うちの亮太のせいで‥」亮太くんを侮辱された怒りの勢いでちひろちゃんの本当の気持ちが♪

この言い合い途中からアドリブだったんだ、
真飛さんメアちゃんすごい。



旦那会、ここにわたるんいなくていいのー?。
あ、でもみんなパートナーの愚痴を言ってるけど、わたるん、朔ちゃんの愚痴ないからいいのか、参加してなくて♪


高畑淳子さんがほんといい。
先週のシーン、野間口さん真飛さんも号泣だったんだ。
あのシーンは名シーン過ぎた。
お母さんほんといい味出してる。



ヒィッ!わたるんのお母さん(⊙ꇴ⊙)
朔ちゃん、ままるんを部屋に上げちゃだめー。
写真は隠しても三つの誓いがー。
てゆうか、シングルベッドに枕2つ♡
シングルベッドに枕2つ♡
←大事なことなので2回言いました。
狭い、狭くていいのか♪
それだけくっついて眠れるから♡

わお、
ジーザス(ŎдŎ;)

カミングアウトした・・・したくなかったカミングアウト、わたるんした・・・。
「カミングアウトしないことがせめてもの親孝行だと思ってる」って言ってたわたるん。
親孝行放棄じゃなく、わたるん自身と朔ちゃんの為、これからも2人で生きていく為にカミングアウトしたんだ。

完璧にゲイを隠してきた息子からのゲイのカミングアウト、お母さんそうなるよね。
お母さんのせいじゃないし、誰のせいでもないし、誰も悪くないんですよー。


わたるん「普通って何なんだろうね」←4話の住民会議でも「普通」てワードがテーマだったけど、ほんと普通って何だろ。
「普通」て個人の価値観なんじゃ?
みんなが共通に持ってるものじゃなくて。

きっと、みんなそうしてるから。
これでマジョリティだと安心出来るものみたいな、漠然としたものな気がする。


お母さんへのわたるんの言葉
「原因なんてないよ、ゲイは病気じゃないんだから」
ほんとそうですよね。


オリンピックのフィギュアの団体戦見た時、アメリカ代表のアダム・リッポンがあまりに天使で、思わずリッポンについて調べた時、オリンピック前にリッポンに面会を要求したペンス米副大統領からの面会要求を「ペンスは同性愛者矯正治療機関に出資したから」として拒否、でもオリンピック後なら会うとリッポンは伝えたらしい、というニュースをみて、矯正って・・・治療する機関ってなに?有り得ないと思って。

わたるんママはそこまで反対派とはまだ言えないけど、病気と考える人もいるんだなぁ。

もしストレートの男性(もしくは女性)が「あなた病気なので」と治療施設に入れられて、(極端だけど)これからは同姓を好きになるように、と言われたらそうなるー?
そもそも同性愛の人も、そうじゃない人も
恋愛対象がどうという以前に
1人1人違う人間だから、こうだからこう!と枠に入れるの違うんじゃないかなぁ?
そんな気がします。



わたるん
「俺はいま朔と恋愛関係にある。この先も付き合っていくつもりだよ」←朔ちゃんきっと嬉しいですよね。
先週、わたるんは自分よりお母さんを選ぶんじゃないか?と不安になってたし。
朔ちゃん、目がうるうるしてる。

「自分や、自分の好きな人を否定されることが、こんなにも悲しいことだなんて、今の今まで知らなかったよ」←わたるん、変わった。
以前の保守派わたるんなら、まだここでも誤魔化してたかもしれないし、謝ってたかもしれない、お母さんに。
朔ちゃん、ちょっと目が赤くなってる。

朔ちゃんと出逢って変わったんだね、わたるん。
わたるんのために朔ちゃんも自分を成長させたいと思ってて。
お互いに一緒にいるから前向きに変化していっててなんて素敵なカップルなんだろ。


息を吐いて「焼き芋食べよ」と朔ちゃんに言うわたるん、吹っ切れてて、スッキリした顔になってて、かっこいい。
{CAC47AAF-7D65-4B70-BB24-9D1A94ED6DF7}
これから焼き芋見るだけで泣けそう。

朔ちゃんはちょっと責任感じてますよね、わたるんにも自分のようにオープンでいてほしい、お母さんにもカミングアウトした方がいいと思ってたし、そのうえで自分を選んでほしい。
こうしてほしい、と願ってたこと全部をわたるんが一気にしてくれたんだけど、それでよかったのかと。
この先のわたるんの親子関係とか気になりますよね。
自分のせいで好きな人がつらい思いしてほしくないから。

わたるんがカミングアウトしたとき、わたるんは清々しい表情だったけど、朔ちゃんが苦しい表情してたのが印象的でした。


奈々ちゃんの上司さんが理解あるけど同僚さんは微妙なリアクションなの、これが現実なのかなぁ、うーん、切ない。


来週、奈々ちゃん妊娠(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
どうかどうか無事に生まれますように。

朔ちゃんの合格を願いにきてるのかな、わたるん。
奈々ちゃん大ちゃん夫婦のことをお願いにきてるのかな、お母さんは。
朔ちゃん、試験がんばれー。


今回はわたるんがお母さんに、
奈々ちゃんが同僚たちに、
小宮山さんの旦那さんが奥さんに、
大ちゃんが奈々ちゃんに、
クローズしてたことをオープンにしたカミングアウト回でしたね。
その結果は様々だったし、すぐに受け入れてもらえてより絆が深まる時もあるかもしれないけど、傷ついたり言わなきゃよかったと思う時もきっとあって、誰かに理解してもらうのはとても労力が必要なことで、でも大切なことで、そこで生まれる信頼関係はきっと強いものになるんだろうなぁ。


あー、また木曜日が遠いww。