ついに……入院費のお知らせがやってきましたびっくりマーク

(聞いたからなんですけど)



過去に公開されてるブロガーさんの記事を

入院当初いくらかかるんだ〜驚きと不安になり

検索して救われてた身なので

私も切迫早産で不安の中入院されてる方に

届け〜の気持ちで残しておきますひらめき


治療内容は大体記事の中で話してるので割愛しますが

妊娠後期の切迫早産の方がやられてるだろうことは

大体されてます!爆笑






金額がわかったことで

現金おろして〜とか思ってたけど

また救急車で輸送搬送?されるらしいので

コンビニで札束とかやれるのか?とか

夫くん仕事抜けられないらしく

義母がきてくれるからおろしてきてとも言えず

どうしたもんかなー真顔と思ってたんですが

さすがキャッシュレスの時代!

クレジットカード使えるっぽいので

とりあえずポイントもつくし

カードで精算することにしました!




2月の入院費の総額は

2月5日から29日までで

128030円でした指差し想定内


限度額のやつは区分ウになるのかな?


内訳はこちら


その他はおそらくミラクリッド膣錠!
破水を防ぐための自費のお薬です昇天

NSTは特別取られてませんでした🤔
自費じゃないときもあるのかな??
どなたかのブログで週3回までは保険診療適用とかおっしゃっていたような……


妊婦助成券あるけど入院してたら使えないので
(自費の部分にも使えないの未だに謎ですが)
妊婦助成券はたんまり残っております泣き笑い


そして、3月の13日時点で
120000円と概算いただいてます
おそらくこれはNSTの自費が加算されてるかなと思われます!例のあの人がきてからお腹痛くなって2回ほど追加でされてます悲しいチクショー


限度額には13日でもうきてるということでしょうね!
1日一万円とも言われてます!


つまり転院後も同じくらいの金額が請求されることになりそうです凝視


そのまま出産すると出産費用から入院費も引かれるとも聞きますが月跨いでもそうなるのかな……無気力ガーン
以前、出産で月をまたいで退院したときは
退院日が精算の日で
悲しいことに年度の境目だったので
医療控除受けそこねた経験があるのですが……不安
高額療養費制度使えるか使えないかの瀬戸際なので、3月の分は精算させてと言えばいいのかな?魂が抜ける


そもそも4月までお腹にいてくれるの前提で話してますけど泣き笑い
転院の振動が陣痛に繋がらないことを祈るしかない昇天スター
そうなったらいいのになー赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん飛び出すハート


点滴差し替え!前回の裏側の血管5日間もってくれました昇天ありがとうありがとう
そして次、右腕の裏側血管!!転院のその日まで耐えてくれ〜頼んだよ〜真顔

刺される瞬間慣れない……ネガティブ
でもお上手な方多くて最近は5日間もちます!嬉しいニコニコ飛び出すハート


さてここから医療保険の話になりますが
私は今後妊娠する予定がないのであれですが
妊娠予定がある方は保険入っててもいいかなーと思いました!
コープ共済の掛け捨ての2000円のやつ入ったとしても年間24000円の保険料
妊娠がわかってすぐかけても十分優秀かなとおもいます!お守りがてら持っとく……みたいな……
今は昔と違って妊娠糖尿病の検索でも数日入院したりするみたいですし妊娠高血圧や逆子で帝王切開も増えてますよね不安
一度帝王切開すると5年は補償外などもあるので(県民共済は妊娠してないときの加入で、1年以上経ってたらいいともききました)

出産後解約して、子どもたちが持病見つかる前に1000円ずつの医療保険に入ろうかと思ってます凝視

子供はお金かからないっていわれて保険いらないって言う人も結構多いと思いますが昇天
私も娘の保険はこないだ見直したときいらないなーと思って解約しました!


ただ、命を守るためには仕方ないとわかっていますが
28週のときに打ったステロイドの注射
副作用として喘息になりやすくなるとあったので
私も夫も小児喘息あったし、お兄ちゃんは3回入院経験あり……
一応保険としてかけてあげたいなと思ってます悲しい

入院に誰かが付き添うってなると付き添い時のベッド代やご飯もですが、家に残した家族の外食費で結構出費するのがわかってます不安


出産が終わって家を建て終わったら
またライフプラン練り直しになるので
保険の見直しはそこでやろうかなと思ってます指差し
お金のことは両学長のYouTubeで勉強してますしし座


まずズタボロの家計簿を退院後は記入しないと
空白の2ヶ月の出費を私は全く把握できてません…笑

赤ちゃんたちをまず元気に産んで赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん飛び出すハート
私も何事も無く退院することがまず直近の目標ですね!ニコニコ愛