ゲーム進捗 FF15クリア! | ゲンコツのゲームプレイ日記



ファイナルファンタジー15
プレイ時間:40時間
進行度:クリア


ファイナルファンタジー15クリアしました!
寄り道しながらだったのですが40時間でクリアできました
内容は…
「非常に満足です!」

序盤でオープンワールドを楽しめ
中盤からは物語に没頭し
終盤は歯応えある戦闘で、物語と共に締めくくる

こんな感じでプレイできました
ライトユーザーの為、というのがよく見えましたね
恐らくクリア時間が短いのもそこが配慮され、削れるところを削ったのかなと
コアなファンにはDLCで更に深みを、といったところでしょうか


FFは物語が解りにくい!
スカスカ!
など、言われていますがどうでしょうかね
FF15は決してスカスカではありませんでした
解りにくい、というのはあるかもしれないですね

国語で最近のFFを振り返ると
・FF13…○○はなにか、抜き出して書きなさい
・FF15…作者の気持ちをまとめなさい

こんな感じの物語だったと感じます
FF13は用意されたものを読めば決して理解出来ない物語ではありませんでした
ただし、しっかりと読まなければ理解が追いつかないのも仕方ない内容でした

FF15は映像と文字から読み取る能力があると、色々気づくシーンが多かった印象があります
最後の戦いのシーンなんかは特に狙っていたなと(笑)
そのシーンが掲示板では単純な考えで騒がれていて少し戸惑いも
今もプレイ中の方は是非、毎シーン色々考えながらプレイしてみてほしいですね
アッと気付く演出、物語の核心部分などが隠れているので
最近では真田丸のような、「そういうことね」「ここはあのシーンとかけているのか」みたいな三谷さん演出があるので是非とも!笑



じっくり遊んだFF15
とても濃密な冒険ができたなーと感じます
40時間しかやってなかったの?と自分でも驚きました(笑)
ネタバレは絶対したくないので、中々文字に起こすのが大変でしたが、やり応えアリ、ストーリー良し、涙アリの作品だったので進行形でプレイしている方はじっくりと遊んでみてください