河田商店 きなこやブログ

河田商店 きなこやブログ

名古屋にあるきな粉屋です。業務用で、穀物などの焙煎・粉砕加工を承っております。
きな粉のお菓子やドリンクなどの紹介がメインです。

Amebaでブログを始めよう!

ブログへの来訪ありがとうございます。


急なお知らせとなり申し訳ございません。

弊社ホームページは下記のアドレスへ移転しました。


http://kawadakinako.stars.ne.jp


準備が整っていない中の移転となり

お見苦しい点があるかと思いますが

ご了承頂きますようお願いします。


どうぞ引き続き宜しくお願いします。

こんにちは!


先日ハーゲンダッツ「華もち」の新作が発売されました!
華もちは"もち"がのった和のカップアイスです。


今回は「吟撰きなこ黒みつ」「抹茶あずき」の2種。
きなこが今回もラインナップされている上、
今までありそうでなかった抹茶の登場に嬉しさ倍増です!



吟撰きなこ黒みつは蓋を開けた瞬間、
香ばしいきなこの香りが拡がりました!
もちはとろっとした柔らかな食感で、
時間経過で食感も変わってくるのも醍醐味です。


もちの下には、しっかりきな粉が感じられる
黒みつ入りのきなこアイスと黒みつソース。
塩は入ってないようですがほのかに塩味を感じ、
後味さっぱりなアイスに対して
濃い黒みつが良いアクセントとなっています。


今回、きなこが30%増量されていますが
さらに追いきなこしても更に楽しめそうでした!


抹茶あずきは、抹茶アイスの上にもちと
含蜜糖を使った粒餡がのっています。
抹茶アイスが苦味も感じられるとても濃厚な味わいです。


初見は粒餡が少ない…と思ってしまいましたが、
食べ進めると甘さが強くならないよう
全体バランスが考えられていると思いました。


どちらも"もち"に合うテイストで
和のアイスを存分に楽しめました♪

こんにちは!


おはぎ専門店「OHAGI3」から
「わらび餅」製造キットが販売されております!



キット自体の賞味期限が長く、
気が向いたときに作ってすぐ食べられるのが
良いなぁと思い購入しました。
のんびりしていたら賞味期限が近づいてきてしまい
わらび餅のおいしい季節も終わりそうだったので
急いで作りました…!!


キットの中身はわらび餅粉、きび糖、
きな粉、抹茶、ほうじ茶 です。
わらび餅粉は、わらび粉と加工澱粉が使われています。


レシピは分かりやすく書かれておりますが、
YouTubeにも作り方の動画がアップされてます◎


レシピ通り、鍋にわらび餅粉ときび糖、水を投入。
ここで気付いたのですが、
全量使うとかなりの量のわらび餅ができ上がります…!!
半量にすれば良かったと少々後悔しました…



火にかけながらひたすら混ぜます!
(木ベラがなくフライ返しを使いましたが、
大変やりにくいためおすすめできません…)


つやっとした半透明になり
規定の固さになったところでタッパーへ。
常温で冷やし、きな粉をかけて完成です◎



専門店のわらび餅のようなとろとろ食感で、
甘さも控えめの優しい口当たりです◎
きな粉には砂糖と塩がブレンドされており、
塩が良い感じに効いています◎


お好みで抹茶やほうじ茶を。
抹茶もほうじ茶も砂糖がブレンドされています。
3つの味を贅沢に楽しめます!


1日で食べきれなかったので、残りは冷凍しました。
できたてのとろとろは味わえないですが、
半解凍だとシャリシャリ食感に、
氷が溶けきるとちょっと固めのもちもち食感と
色んな食べ方も楽しめます!

余ったきな粉や抹茶、ほうじ茶は
ヨーグルトや牛乳に合わせたり、
パンケーキに混ぜたりと最後まで楽しませてもらいました◎