こんにちは!
おはぎ専門店「OHAGI3」から
「わらび餅」製造キットが販売されております!
キット自体の賞味期限が長く、
気が向いたときに作ってすぐ食べられるのが
良いなぁと思い購入しました。
のんびりしていたら賞味期限が近づいてきてしまい
わらび餅のおいしい季節も終わりそうだったので
急いで作りました…!!
キットの中身はわらび餅粉、きび糖、
きな粉、抹茶、ほうじ茶 です。
わらび餅粉は、わらび粉と加工澱粉が使われています。
レシピは分かりやすく書かれておりますが、
YouTubeにも作り方の動画がアップされてます◎
レシピ通り、鍋にわらび餅粉ときび糖、水を投入。
ここで気付いたのですが、
全量使うとかなりの量のわらび餅ができ上がります…!!
半量にすれば良かったと少々後悔しました…
火にかけながらひたすら混ぜます!
(木ベラがなくフライ返しを使いましたが、
大変やりにくいためおすすめできません…)
つやっとした半透明になり
規定の固さになったところでタッパーへ。
常温で冷やし、きな粉をかけて完成です◎

専門店のわらび餅のようなとろとろ食感で、
甘さも控えめの優しい口当たりです◎
きな粉には砂糖と塩がブレンドされており、
塩が良い感じに効いています◎

お好みで抹茶やほうじ茶を。
抹茶もほうじ茶も砂糖がブレンドされています。
3つの味を贅沢に楽しめます!
1日で食べきれなかったので、残りは冷凍しました。
できたてのとろとろは味わえないですが、
半解凍だとシャリシャリ食感に、
氷が溶けきるとちょっと固めのもちもち食感と
色んな食べ方も楽しめます!
余ったきな粉や抹茶、ほうじ茶は
ヨーグルトや牛乳に合わせたり、
パンケーキに混ぜたりと最後まで楽しませてもらいました◎