華もち 吟撰きなこ黒みつ | 河田商店 きなこやブログ

河田商店 きなこやブログ

名古屋にあるきな粉屋です。業務用で、穀物などの焙煎・粉砕加工を承っております。
きな粉のお菓子やドリンクなどの紹介がメインです。

こんにちは!


先日ハーゲンダッツ「華もち」の新作が発売されました!
華もちは"もち"がのった和のカップアイスです。


今回は「吟撰きなこ黒みつ」「抹茶あずき」の2種。
きなこが今回もラインナップされている上、
今までありそうでなかった抹茶の登場に嬉しさ倍増です!



吟撰きなこ黒みつは蓋を開けた瞬間、
香ばしいきなこの香りが拡がりました!
もちはとろっとした柔らかな食感で、
時間経過で食感も変わってくるのも醍醐味です。


もちの下には、しっかりきな粉が感じられる
黒みつ入りのきなこアイスと黒みつソース。
塩は入ってないようですがほのかに塩味を感じ、
後味さっぱりなアイスに対して
濃い黒みつが良いアクセントとなっています。


今回、きなこが30%増量されていますが
さらに追いきなこしても更に楽しめそうでした!


抹茶あずきは、抹茶アイスの上にもちと
含蜜糖を使った粒餡がのっています。
抹茶アイスが苦味も感じられるとても濃厚な味わいです。


初見は粒餡が少ない…と思ってしまいましたが、
食べ進めると甘さが強くならないよう
全体バランスが考えられていると思いました。


どちらも"もち"に合うテイストで
和のアイスを存分に楽しめました♪