こんばんは。カウンセラーのジョニーです。



先日、ブログを更新しようと思い、1時間くらい粘って記事を書いたのですが、手先が狂い誤ってページを閉じてしまい、オジャンになってしまいました。そして、そのままフテ寝してしまいました。



というわけで、久々の更新。夏の暑さがやっと過ぎ、涼しくて過ごしやすい秋があっという間に終わり、もう寒い冬ですね~。そして、2013年もあと1か月ちょっととなりました。




会社で働く人にとってこの年末時期は、飲み会も増えてきますが、一方で仕事がかなり忙しくなってくる頃だと思います。人によっては、「飲み会なんて行ってる暇ない」状況の方もいることと思います。無理しなきゃいけない場面も出てくるとは思いますが、心身のバランスを大幅に崩さないよう、ご自愛ください。



そう、「ご自愛」ですよ。忙しい時期は5分でもよいので休憩時間を作って、時折自分を仕事の重荷やプレッシャーから解放してあげてくださいね。そう、お勧めは短時間でのプチ瞑想です。通勤時に歩いてるときや、電車の中の時間も使えますよ。



深めに呼吸しながら、頭の中を空っぽにして。自分の体の感覚に焦点を当てる。たったこれだけですけど、スッキリしますよ。またこれ、回数を重ねていくと、すぐにリラックス状態に入ることができるようになります。




とはいえ、飲み会で疲れてる人は睡眠時間を増やすことや胃を休めることの方が効果的かもしれませんね。眠たいと、瞑想しても寝ちゃいますからね。



さあ、残り1か月ちょい。なんとか乗り切っていきましょう!