こんにちは。カウンセラーのジョニーです。



今日は会社で働く方に向けた記事となりますが、職場での昼休みの過ごし方について書きたいと思います。



皆さん、昼休みをどんなふうに過ごされてますでしょうか。休憩時間中はちゃんと心身リラックスできてますか?ちゃんと食べたいもの選んで、食事を楽しめていますか?味わって食べていますか?



忙しくて仕事のデスクで適当な弁当やサンドイッチ食べてすぐに仕事に戻ったりということもあるでしょう。締切や納品直前のタイミングとかだと、昼食もとらずにぶっ通しで仕事する場合もあるでしょう。



ま、そういうときもあるとは思いますが、時間通りに休憩がとれるのであれば、午後からの仕事の効率を上げるためにも、やっぱり有意義に過ごしたいですよね。



僕はかつて、職場での昼休みの間中、頭の中がほとんど仕事上のモヤモヤ・不安・心配事に苛まれていた頃がありました。職場ではいつも気を抜いてはいけない、という思い込みや構えがあって、リフレッシュしようなんて、そんなことする勇気はありませんでした。



ランチを何にするかについてもそうで、自分がいま何を食べたいかなんてほとんど気にせず、決まった弁当屋さんに行って数種類の中から適当に選ぶだけ。



「そうだ!会社の近くにできた新しい店に行ってみよ!」なんて気楽に楽しむことを、まったく自分に許せていなかった。いつだって「そんなにのん気にしてていいのか?」「気を抜いてる暇があったら、例の件のこと考えろ。このままだとお前失敗するぞ?」「油断してるとすぐに客先から急な依頼の電話が来るぞ・・・」みたいな声が、頭の中にこだまするのでした。



同僚と外食に行っても、心ここにあらず。食べる時だって、ほとんど味わってないから、その日何を食べたかなんて全く覚えていない。そんな有様でした。



そして、こんなような状態ってやっぱりストレスなんですね。こういうものが、このブログのタイトル「やっぱり会社行きたくない」気分にもつながってくるんですね(笑)。



今は大丈夫。しっかり自分の感覚に焦点を当てて、どんなものを食べたいか、心身とちゃんと会話して決めています。といっても、たんに自分が本当に食べたいものを選んでるだけですけど。それでも、しっかり味わって食べられるようになりました。



結局、自分自身の感覚を鈍くしていたのが、やっぱり思考なんですね。とくに、ネガティブ系の思考です。仕事上やらないといけないことは、この先いくらでもあるから、先々のことを考えて心配しようと思ったらどこまででも無限にできてしまう。



全然「いまここ」にいない状態です。

だからこそ、そんな時には・・・・・!!



続きはまた書きますね。