こんばんは。カウンセラーのジョニーです。



楽天、遂に日本一になりましたね~!

昨日、今日は我が家でも珍しく、子供たちを寝かしつけながら日本シリーズの中継を観ていました。かっこよかったなーマー君。



ところで、今朝も僕は骨折した指のメンテナンスのために、駅前の整形外科まで行ってきました。通勤の時と同じ道を通るため、前に書いたような「歩きながら瞑想」をしながら行きます。



毎朝やっているせいか、歩いているときの呼吸の深さや体全体で感じる心地よさが以前よりアップしている感じがします。前方に危険がないのを確認してから、ほんのちょっとだけ目を閉じて歩いたりもしています。(僕の場合、目を閉じると体の感覚が敏感になる気がするので。でも十分注意が必要です)



でも、体の気持ちよさは、↑こんな風な動作をしているから感じるのではなく、どちらかというと「もともとある、気持ちよい感覚」を探す、焦点をあてる、そしてその状態を継続していくと、少しずつわかるようになってきます。すると何やら、口元も自然に柔らかくなり、意識していなくても口角があがってきます。また、歩きながらみぞおちの辺りに自分の中心があるようなイメージでいると、体全体のバランス感が整って楽な感じがします。



途中で「あれどうしよう」とか心配事が始まったり、思考が回り始めちゃいそうな時もあります。その時には自分が何を怖れているのかについて考えるようにしてます。そして、心配思考の原因となっているその恐れの感じを、ただ感じます。




また、無思考状態であることや「気持ち良い状態に早く入ること」にこだわりすぎて力が入っちゃうのは本末転倒でよくない。だから最終的には、今の自分の状態に注意を払い、感じて、それをとにかくそのまま認めることでより深くリラックスできる感じです。



とはいえ、向こう側から歩いてくる人が、目を閉じてニヤニヤして歩いてきたら、結構気持ち悪がられるかな~、しかも今は左手の手首の上から包帯ぐるぐる巻きだし(笑)。



*メールでの無料相談を受け付けます。ご希望の方は、jonyjoyjony@yahoo.co.jp までメールをください。ご相談の内容をなるべく具体的に書いてくださいね。タイムリーな返信ができないこともありますが、できるだけ早くお返事いたします。