こんばんは。カウンセラーのジョニーです。



今日は土曜日でしたね。午後からは雨も止んで、よかったよかった。



さて、休日の今の時間(22~23時頃)といえば、例外なく僕はヘトヘトになっています。我が家には3人の子供がいますが、うち1人はまだ0歳児の赤ちゃんで、ママのおっぱいが必要。僕は休みの日は主に息子(6歳)と娘(3歳)の日中の遊び相手、お風呂、その他のお手伝いを担当しています。



テレビの視聴時間や食事中のマナーなどで親子バトルが勃発したり、子供同士のケンカは当たり前(時々親が過剰に介入して、余計に荒れる)、お風呂入っている時間もだらだら長引いたり(→すると一緒に入っている僕は随分長いこと風呂に入ってないといけないことに・・)、寝かしつけにも時間がかかかったり。



3人いると、3方向から常に「ああしてくれ」「こうしてくれ」と要求が飛んでくるので、嫁と2人でも対応しきれないのです。



今日も疲れた。眠いです。



平日は当然嫁1人。僕が帰ってくるのは最近だいたい21~22時くらいです。すると、子供たちも寝ていて、家全体が静かな感じ。当然嫁は疲れ気味ですが、全部1人でやるなんて・・・考えてみたらホントにすごい。すごすぎる。



最近、嫁のすごさ、偉大さに気づいたワタクシでございます。