先日、仕事で思いがけないトラブルが起こりました。午後その日に予定していた仕事はそっちのけで、対応作業に追われました。




あ~、今焦ってるな俺。と氣づくたびに深呼吸をしたり、レイキしてみたりしましたが、ひと段落するまでなんだか体は緊張状態でカチコチしてました。




細かいデータを慎重にチェックしながら、ミスは許されないというプレッシャーと、今日中に終わらなかったらやばいぞ、という不安な気持ちを感じてました。




で、とりあえずなんとか終わらせることができました。終わってみると、「俺はつい今まで何を焦ってたんだろう?別になんてことないのに。」と思っている自分がいました。





仕事で何か問題が起こったとき、こういう状態・感覚になる時を、僕の場合は今までに何回も経験してます。なんか1人で責任をしょいこみ、周囲からの圧力(プレッシャー)みたいなものをビンビン感じながら、身体を硬くして必死になっている。でも、ふと気付くと周囲にはそんな様子は一切ない。プレッシャーを作り出していたのは自分だったのか…。





まあ、別に今のままでもいいんですがね。余計疲れるような気がして。もう少しリラックスしてやれたら、集中力も上がって効率も良くなるし。





いつでもリラックスできる自分になりたいものです。