先週から保園復活した息子ですが、今朝は休み明けということもあったのか、朝からさんざんぐずりました。








「そっか~、保育園行きたくないんだね。」と言いながら、息子の気持ちをもっと引き出したいと思って「どんなところが嫌なの?」「行く前になると嫌になっちゃうのかな?」と聞いても、なかなか引き出せません。









あまりにも嫌がるので、どうしたものか迷いましたが、なんとか連れていき様子を見ることに。息子は、「先生にごあいさつだけしたら帰ってくるからね」と言いながら、しぶしぶ支度をしました。








保育園に着いて、園庭を歩いてるとき、息子がぽつりと言いました。









「きんちょうする。。」









やっと息子の本音を聴いたような気がして、何故か胸がじ~んとしました。









なるほど。そういう気持ちはパパもよくわかるぞ。そこで、息子を抱っこして、背中を撫でながら「大丈夫だよ、ちょっとずつ慣れていくよ」と言いながらクラスに向かいました。









その後、担任の先生がたが次々と声をかけてくれて。別れ際は、担任の先生に抱っこされて、ニコニコと手を振りながら「バイバイ!」と元気よく言ってくれました。







よかったです。とりあえずは。明日はどうかわかりませんが、1日1日、気長に接していきたいと思います。