先日の香港出張から帰ってきて今日で4日目。初日はやっぱり疲れがたまってましたが、だいぶ戻ってきました。








やっぱり日本が一番。我が家が一番。ですね。今回、普段は当たり前にある、いつもの環境から離れてみてその有り難さをしみじみ感じました。








僕はもともと海外はあまり得意ではなく、社内で海外の案件が出てきたときにはいつも一歩ひいて見送ってきました。









正直なところ、馴れ親しんだ日本を離れ、帰りたくても飛行機でしか帰れないような、遠い異国の地で何日も過ごすことが不安でした。








でもまあ今回は断るわけにはいかず、エイヤ!と行ってきましたが、予想していたよりも大したことはありませんでした。仕事上で起きたトラブルも、翌日には無事に収束していました。








帰ってきて、今回の出張は少しだけ自分の自信になっているみたいです。海外好きな人には笑われるかも知れませんが、本当なんです。







頭で考え過ぎるより、とにかくまずやってみる。僕の場合は、その方が色々学べそうな気がしています。