昨日の続き。


そうです、思い立って何かを始めた後、しばらくすると決まってモチベーションを低下するような状態を呼び込んでくるもの。


それは、潜在意識の“現状維持メカニズム”です。


潜在意識は、安心・安全を第一優先するために、変化を嫌い、元に戻そうとするんです。


そして、現状を維持しようとするのです。現状が良い状態だろうと悪い状態だろうと。


たぶんこれまでにもそんな話は何かで読んだことがあった気がしますが、僕は今回改めてこのことを知って、今までになく腑に落ちた感じでした。


とりあえずこれを知ってれば、やる気が失せてきてもいちいち落ち込むことはない(´∀`)。きたきた、と思って対処すればいい。


今回、ボイトレについては前のブログで書いた若い先生のスパイスのおかげで再び闘志に火がつきましたけど。


心理カウンセラーの石井裕之氏曰く、潜在意識にはとにかく徐々に馴らしてやるのがよいそうです。最初からいきなりやり過ぎると三日坊主になる可能性が高い、ということか?


とにかくいったん習慣化してしまえば、つまりは変化した状態が当たり前になれば、潜在意識は今度はその状態を維持しようとしてくれます。


やっぱり、うまく付き合いたいですね潜在意識。


ちなみに、新しいことを習慣化するには21日間やり続けるとよいです。これは色々な人が本に書いてますが、自分の経験からもいえます。


というわけで、僕はとりあえず21日間毎日続けることにしたんです。最近やけに頻繁にアップしている、このブログ。


次はなんについて書こうな~♪