氣づきのジョニー-201006121309000.jpg

最近、お仕事てんこ盛りで、なかなか充実した日々を送ってるジョニーです。


そんなここ数ヶ月、なんとなく頭がパンパンに詰まってて、隙間がない感じがします。そのせいか、いつになく余裕がなく、イライラしてしまう場面が多い気がします。


そんな僕が、今携帯の待ち受けにしてるのがこの画像です。上の子が生まれてパパになってから、子供以外の写真を待ち受けにするなんて久しぶりです。


そうそう、写真はただのトイレです。たま~に家族で行くパン屋さんのトイレ。そこは風情のある昔の日本家屋をベースに改装されたパン屋さんで、広くはないですがレストランにもなっています。もちろん味もよい。


このトイレ入った時に、なんか落ち着くな~と感じたので、写真を撮っていたのでした。そして今この写真を見ててもやっぱり落ち着くんです。


理由を考えてみると、このシンプルで無駄のない空間(スペース)に、何か感じるところがあるんです。トイレの上に間接照明、壁に沿ってくっついてる台の上に置物が数点。以上終了。置物自体が魅力的だとは思いません。ならこんなの要らないかというと、そうでもなく。これが置いてあるからかえって何もないスペースが際立つ気もします。


これが自分の家だったら、ここぞとばかりに実用的なもの(たとえばトイレットペーパーとか、本とか)を置いちゃうんだろうなあとか思います。


でもこのトイレはそういうことにはならないでしょう。この空っぽ「スペース」「間」に「落ち着き」というか「余裕」みたいのを感じるんです。


あ~。僕の頭の中や心の中にもこんな「スペース」「間」を作っておけたら、もっとゆったり落ち着いた感じで堂々としてられるのかな~(´Д`)。


そんなふうにいられたらいいのにな~(´∀`)