先日、「ビクトリープロジェクト第四期」に参加してきました。前回、前々回と仕事の都合でお休みしたため久しぶりの参加となりましたが、やっぱりいつ行っても居心地のいい、パワーの湧き出てくるような集まりでした。今回は僕が参加しているこの集まりをご紹介したいと思います。


ここでは月に1度、20~30人位のメンバーが集まり、お互いに夢や目標をシェアしあい、その進捗状況について報告しあいます。そして、それについてお互いに承認しあいます。今改めてHPを読んでいたら、『個人の夢実現を応援しあうワークショップ型のセミナー』とありました。なるほど、そんな感じです。


この、「承認」というのがポイントです。目標に向けて進んでいてもいなくても、まず自分自身を認めてもらいます。ねぎらいや応援も。これだけで凄い楽になり、元気になります。そして、頑張って進んでる人を見て、刺激や氣付きをもらえ、やる気が沸いてきます。


初めて会う人もたくさんいるのに、人見知りの僕がなぜかそれほど緊張せず安心して仲良くなれます。集まりの後はいつも飲み会をしてます。普通に生活してると、自分の好きなことや、この先やりたいことについて開けっ広げに話す、ということが意外と少ないので、とにかく楽しいです。そして、オープンに色々話していると、どこからともなく協力者が現れてくるんです。


もし、普段そういう場所がなくて不自由してる方がいたら、こちらを覗いてみてください。ただ自分の話を聞いてもらえるだけでも、だいぶスッキリしますよ!誰でも参加可能ですから。
詳細はこちら・・・

http://www.39universal.com/category/1303677.html


あんまり絶賛して褒めちぎりすぎると、怪しい団体の人みたい(笑)に思われそうなので、こんなところで紹介を終わります。 とにかく、僕は楽しんでますし、普通なら知り合う機会もないような業種・年齢の方と広く知り合いになれました。今の僕にとってはとてもかけがえのない場所です。興味のある方は上のURLを覗いてみてくださいね。