「楽天家の信条」

なにがあっても、心を乱されずにすむ強さを持とう

会う人すべての健康や幸せを願おう

すべての友に、自分は特別な存在だと感じさせよう

物事をよいほうに受け取り、前向きに考えよう

一番よいことだけを考え、そのために行動しよう

自分自身の成功とおなじように他人の成功を喜ぼう

過去の過ちを忘れて、より素晴らしい未来をつくりあげよう

すべての人にいつもにっこり微笑もう

人を批判するひまがあったら、自分に磨きをかけよう

おっとりして心配をせず、品よくして怒らず、強くて恐れず、幸せな気持ちで暮らし、トラブルなど押しのけよう

(ドロシー・ロー・ノルト「子どもといっしょに育つ魔法の言葉」)


今日会社帰りに買った本の中にあった言葉、とてもいい感じなのでシェアしてみました。


紙に書いて冷蔵庫にでも貼っておこうかな…と考えてます。


最近思うことですが、やっぱり言葉の力って凄いなと感じます。繰り返し使う言葉って、表面的な部分だけでなく、自分の深い所にも影響してくるんです。


だから、さっきのような詩を毎朝音読するとか、なんかいい感じの口グセを作ってみるというのもありかと思います。僕はこれから「楽天家の信条」を忘れずに心がけていきたいと思います。


え?前回の内容と落差がありすぎだって?知るか!(←もう忘れてる)