前にちらっとだけブログでも書いたことがありますが、僕は以前5年間位ボイストレーニング教室に通っていました。


普段喋る声はそんなに大きな声ではありませんが、歌うときは腹式呼吸になるので、かなり大きな声が出ます。


ボイストレーニング教室では発声練習と歌の練習、弾き語りするためのギターやピアノの練習をしてました。


「ギターの弾き語りはいくらでもいるから、ピアノの弾き語りのほうが目立てるよ」という先生のアドバイスにより、僕はピアノの弾き語り練習を開始したのでした。


ボイトレ教室の生徒が、友達や知り合いを集めて歌を披露する「発表会」は年二回あり、そこに通っていた頃は僕も毎回出場していました。全部で30人位出場してましたが、いつの間にかベテランになっていた僕は、プロの声優さんや本格的にライブ活動している仲間を差し置いてトリを務めさせてもらっていました。


その時のDVDが残っているのですが、歌はともかく、ピアノはお粗末です。ピアノうまくなりたいな~と長いこと思いつつ、結局、自分1人では練習に身が入らずに時は過ぎました。


そのうち結婚して、子供が生まれて、病気になって入院して…。退院してからボイトレ教室を辞め、歌を歌うことも、ピアノに触ることもほとんどなくなっていました。


でも…やっぱりやりたい。歌いたい。ピアノうまくなって、歌ももっとうまくなって、また仲間を呼んでライブがしたい!今年は、自分が心からやりたいことを、目一杯やるぞ!絶対に!と意気込んでおります。


仕事も育児も家事も勉強も何でもかかって来い!ぜ~んぶうまい具合にやって、そんでなおかつ、歌もピアノも楽しんでやる!


さあ、これを読んでる皆さんも、今年は絶対、心の底から好きなことを思い切りやりましょうね!!「いや~さすがにそれは無理だよ、だってさ…」「そんなことしても意味ないじゃん…」という声が聞こえたら、それはエゴの声で、ホントのあなたの声じゃありません。そんな愛しいエゴちゃんは「ありがとう」の連呼で自分を応援するパワーに変えちゃいましょう!


さあ、やりましょうね!今年は!マジで!






…と誰よりも自分に言い聞かせている僕です。


(いつになく変なテンションで失礼いたしました)