今週末はまる二日間、家族三人(お腹にいる子を含めると四人ですが)だけでゆっくりと過ごしました。とくに遠出もせず、出かけたところといえば、近所にあるショッピングセンターのみ。その近くにある公園の芝生にシートを敷いて、買ってきたサンドイッチを食べたりはしましたが。日曜日の今日は、本当にどこへも行かず、ずっと家で子供と過ごしました。



たぶん、普段なら「なんだか、あんまり面白みのない週末だったな~」なんて思いそうな内容だったのですが、今回はなんと(!)今までにないような、なんともいえない幸せな感覚を感じることができました。そのこと自体が、今の私にとってはとても新鮮な喜びです。キーワードは、「今ここ」です。



これまで私にとって、「休日」の充実感というのは、「初めて○○へ出かけた」とか「○○を買った」とか「○○と会った」「○○セミナーに行ってきた」「部屋をキレイに掃除できた」とか、何らかの行動に基づくものだったように思います。特にそれが、次の日以降、つまり「未来」に続いていくようなものかどうかというのも1つのポイント。新しいバッグを買ったなら、それを持ってどこに行こうかとイメージして喜び、部屋を掃除したならその後すっきりした気分で過ごせるな~とか思ったり。



今週末の充実感は、それとは違います。なんというか、その瞬間瞬間を楽しめたというか・・・。家族みんなで過ごす”場”をじっくり感じて喜びを味わったり、公園にある木々の緑の美しさや噴水まわりではしゃぐ子ども達を親達が見守る風景を観たり。今まで「あって当たり前だし・・」と見過ごしてきた状況や風景を、改めて味わえた感じです。


妻と一緒にいられるという喜びも久々にちゃんと思い出しました。結婚前の遠距離恋愛時代は、とにかく一緒にいられることが喜びで、その時間を今よりも深く濃く味わっていたように思います。最近はすっかり、お互いに家庭内の役割を担ったチームメイトのような存在のような認識だったので、久々の感覚でした。


「今ここ」というのは最近私が気になっているキーワードで、よくスピ系のブログや本にも登場しています。私の個人的な解釈ですが、「今ここ」は単純に自分の意識を100%「今ここ」に置くということ。そのためには「呼吸」に意識を向けたり、自分の身体の奥深くを意識しながら、普段どおり過ごします。「過去」のことについての後悔や「未来」のことについての「怖れ」や「不安」等が沸いてきたら、それは脇に置いておき、今目の前にある状況に意識を戻します。


ちなみに「今ここ」のお手本はやっぱり子どもです。公園を歩いているだけでまあ嬉しそうに色々観てキャッキャ言いながら上機嫌で歩きます。その時々の状況を楽しみ、味わいまくっている。過去も未来もなく、従ってネガティブな感情も何もなく、ただ「今」にいます。仕方のないこととは言え、成長していく過程で親から「早く○○しなさい!」とか「危ないから○○するのはやめなさい!」とか色々言われていくうちに、この感覚を少しずつ忘れていくのかな~なんて考えてしまいました。



まあそれはともかくとして、今まで何回も見たり聞いたりしながら、なんだ簡単そうだな・・・でもなんか難しそうかな・・・いやそうでもないか・・・等色々考えながら、結局あまり意識しないで過ごしてきた、「今ここ」の意識。でも実践してみたら、結構簡単にそんな状態を感じることができました。


この感覚は前にも・・・ちょっと熱っぽくて体調がよくないときに、「今日は無理しないでできることをやろう」と開き直って仕事をしていた時に、味わったことがあるような記憶があります。そのときは、なんとなく自分の身体を感じながら、そして「あれをこうしなきゃ」「いつまでにしなきゃ」みたいなことをあきらめて(=手放して)、「できることをやろう」と今に意識を置いていたんだな・・・と、今になって思います。


もちろん、こんなこと言っていられない状況も現実にはあるんでしょうが、今日からも実践してみようと思います。なんか「お金のかからない楽しいこと」を見つけてしまったような嬉しさがあります、イヒヒ。というわけで、「今ここ」についてのご報告でした。