ローカル線の旅 | 定年後の転職流浪者の日々、Swallow’sと城巡り

定年後の転職流浪者の日々、Swallow’sと城巡り

ヤクルトスワローズファンの転職おじさんが、日常生活での悪戦苦闘や気付きを綴るブログです。

今日はローカル線の旅。

名鉄津島駅から尾西線に乗って一宮市一宮駅近くの尾張一位の宮、真清田神社を参詣。


一宮駅へ戻り、名鉄線で岐阜へ向かい、岐阜でJR線に乗りかえて大垣駅で下車。

大垣では南に歩いて10分ほどの大垣城に登城。大垣城は2度目。前回来たときは、休館日で城内に入れませんでしたので、今回はお城の中を見学できました。


大垣城からは大垣駅ヘ戻って養老鉄道で桑名駅へ、桑名駅からは三岐鉄道の特殊狭軌と呼ばれる762mmの線路幅のレアな鉄道に乗られて、大満足。

通常の線路の1076mですから、その上を走る車両もかなり小さかったです。


桑名からJR関西戦で2駅後の愛知県の弥富、弥富駅から名鉄津島線に乗って津島駅へ戻ってきました。


今日はローカル線と神社に100名城、たくさん見られて、乗れて大満足な一日だった。


名鉄尾西線で一宮駅へ


尾張一位の宮、真清田神社


名鉄本線で岐阜へ


岐阜からはJR線に乗って大垣駅へ




大垣駅から南へ歩いて10分、かって国宝だった大垣城



大垣城から大垣駅へ帰る途中でお好み焼き屋で昼食









三岐鉄道北伊勢線。軌道が小さいので、電車も小さい