※今回ガラもなく又チョッとポエム赤薔薇です…スイマセン…💦

 

 

 

 

 

 

 

大阪の海は 悲しい色やね

さよならをみんな ここに捨てに来るから

 

 

 

 

何らかの不具合で視聴できない場合があるので2種UPしました

(上田正樹氏のオリジナルMV無いようです…)

 

にじむ街の灯を ふたり見ていた

桟橋に止めた 車にもたれて

 

大阪の海は 悲しい色やね

さよならをみんな ここに捨てに来るから

 

恋や夢のかけら みんな海に流してく

 

逃げたらあかん、逃げたら

泣いたらあかん、泣いたら

せつなくなるだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関空に着いたら

 

誰の迎えも無い私は

独りリムジンバスに乗り込む

 

 

 

 

 

 

窓から見える

黄昏に包まれる大阪の街

 

 

 

 

 

 

 

 

都会なのに、どこか泥臭い

 

私が生まれたこの街を眺めていると

 

 

 

 

 

いつもなぜか無性に悲しくなる

 

 

 

 

 

 

この街を離れてもう33年

 

 

幾度となく故郷に戻ってみても 

 

またすぐに

さよならせねばならぬのを

良く分かっているから

 

 

 

切捨アラフィフ・オバハンのキショいおセンチポエ~ム赤薔薇

大変失礼しました💦

到着した端から既にこの地を離れる時を思い、いつもセンチになるんです… そんな時には、脳内バックグラウンドミュージックに この「悲しい色やね」が流れ… どうぞお許しを…

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや誰も暮らすことのない家に着いた

 

人の息遣いはなく、

空っぽの伽藍堂

 

 

そのまま置き去りにされた母親の生活の痕跡が悲しい

私一人には、あまりにも静か過ぎてとても寂しい

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝早速、

 

 

 

愛しのオカンに会いに行く

 

 

 

笑顔は出ますが目つきが覇気のないものに変わってしまっていた

 

 

 

 

 

 

いつもヘルパーさんには

 

「ホームに入れたら一気に(認知症)進むよ」

 

 

 

と、釘を刺されていました

 

 

 

 

 

 

それを重々承知の上、入居させざるを得ませんでした

 

 

 

 

 

 

結果、

 

ヘルパーさんの仰ったことは

正しかった

 

 

 

 

 

私の事はまだ一応覚えてくれていましたが、

ホッダッシュ

 

 

 

 

 

言葉が更に出にくくなった感じで、

 

ホーム入居後たった2ヶ月で

歩けなくなっておりました

たった5分/300mの距離すら

 

ホームでは外に全く出ない屋内だけでの生活なので、老女の足腰筋力は直ちに衰えてしまったのでしょう

 

 

 

 

 

2週間だけで

あまり意味が無いかも知れませんが

毎日 朝/夕 訪問し

少しづつ一緒に散歩しています

 

 

 

 

 

 

 

こんなことを言うと気分を害される方もおられると思いますが、

 

 

自分の母親のことも含めて、

 

今回施設で(職員さんに迷惑?と思われるほど💦)毎日一緒に時を過ごし、我が目で見て感じた事を、ご批判を承知の上で正直に言わせてください

 

 

 

 

 

施設に入らねばならぬ高レベルの

認知症の老人ばかり9名が

一緒に生活するグループホーム

 

 

そこにいる老人達の目は死んだ魚のようで、

何の感情も感じることはできなかった

 

まるで廃人か、

起きてはいるが 心の植物人間のよう

 

 

 

 

朝が来て 目を覚ます

楽しむ事を忘れた食事は味気なく、

ただ 空腹を、必要な栄養を満たすもの

一日中何をする訳でも

何を考える事もなく ボーッと過ごし

会話はもちろん、

人と目を合わす事すらない

また夜が訪れ 床につくだけ

意味のない同じ日々がひたすら繰り返され、

ただ生きている毎日

 

 

 

何を楽しむ訳でも、

喜びを感じる訳でもない

もはや外に出ることもなく、

この閉ざされた建物の中で 同じ様に

無表情で無感情、無気力で無関心、

何に対しても無反応な老人達と共に、

 

 

ただ、自分に死が訪れる、最後の日まで暮らすだけ

 

 

 

 

そんな命って、一体何の意味があるのかな

ここの老人達を見ていると

とても悲しくなる

 

 

 

でも、

 

自分にも近い将来必ず訪れる、

人生の最終章

 

 

初めて目の当たりにした現実

 

老いるとは、かくも残酷なものか

 

いや、違う、「老いる」じゃない、

 

「認知症」という病気は…、余りにも非情ですね

 

 

 

今回会いに来てくれた3歳上の母の親友は、いまだ自転車にも乗っていて、行動的で、友人とランチを楽しまれたり、明るくお元気です。

 

他の施設では、もっと明るく活発で楽しく暮らされているのかも知れません。母のいる(高度)認知症グループホームの老人の方々の認知度が高すぎるせいで、こんな感じに思うのかも知れません。ご気分を悪くされた方には本当に申し訳ございません。

 

施設の職員の方々は皆さん本当に親切でお優しい方ばかりでした。母も安らかに暮らしているのが良く分ります。80の認知症の老女にこれ以上一人暮らしを強いるのは罪作りで、人の目が届く中で暮らせることは本人、家族共々本当に安心で安全です。

 

 

 

 

 

 

お母さん、

 

 

私は明日また あなたを置いて帰ります

救いなのは、あなたが直ぐ何でも忘れてくれること

 

私があなたに会いに来たこの2週間の事も、

明日にはすっかり忘れていることでしょう

 

そしたら寂しくならないもんね

 

 

 

また会いに来るから

 

それまでは必ず元気でいてよ、

私のこと どうか忘れずにいてね

 

 

 

さよなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記‐1:

 

日本で イスラム教徒になりました…❓(笑)

バリバリぶり‼

この帽子、過去に母親がテレビショッピングで購入した時は (おかしいよ‼️)と、絶対に着用させなかったんですけど 【注意喚起】それ限度超えてます!(ちょっと怖いです) 撤回致しますワ‼️シミ対策には日焼け止め塗らずに済むのでやっぱり重宝しますわネ。オホホ

 

日本では皆色々被っておられるので全く平気… ❓ 銀行強盗か、テロリストとは思われないですよね❓ この姿でチャリンコ転がしながら 「♪泣いたらぁ~ アカン、泣いたらぁ~♬…」 と、只今絶賛脳内憑依中の ”悲しい色やね” を歌いまくり、すれ違う際にはぶつからん様にベルを ベルチリ・チリ・チリ〜ン” と鳴らしまくる私はやっぱりチョッとアブナイ・ヒト ❓ 最近世間ではベル鳴らさなくなってます?誰も鳴らさないですよね、何故そうなった?

 

 

 

 

 

 

追記‐2:

 

関空からのリムジンバスの話、上記 おセンチにポエム赤薔薇書きましたが、実際には私の横の65~70歳くらいの日本人のオッサン、私が席についても正すことなく、窓にもたれながらの斜め座りで脚を組んで前に突き出し、私のシート・領域に はみ出しまくって、道中ずっと大層窮屈な思いをしてたんです。

もうちょっとで「お宅様、2人分のシート代金払ろてますのんか?」と言いそうになりましたよ‼(893様・Halfグレ様やったら怖いので思い直しましたが💦大阪ですしね…) 非常識なヤツ一杯おるわ~‼ 帰国早々大層気分悪なった。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~ラブラブ

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

ランキングに参加しています!

よろしければ ダウンクリックダウン お願いしま~す!

励みになりま~す ♡

 

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村