昨年友人のビターネより、

 

 

「是非一度確認してみるべきヨ!」

 

と耳にしてから ずっと気になっていたのですが、

 

 

 

 

 

先月 日本へ帰国時に、今回は何とか 

ねんきんネット のユーザID・パスワードを設定し、アカウントをアクティベートすることができてログインしてみました!

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

を やってみたのですが、

 

 

 

 

 

 

オツボネは30年以上も日本に住んでおらず、

もちろん年金をずっと支払ってはおりませんが、

 

 

 

それでもどうやら❓ 満65歳に達した時に老齢基礎年金として年額18万円程もらえる❓んですか❓

 

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ホンマかいな❓

1年ほどは払われていたけど、そんなにもらえるはずは無い?

 

 

 

年額18万円もらえるんやったら、年に一度の日本帰国の飛行機代 (但し韓国/インチョン経由の冬のオフシーズン往復チケット)にはなるなあ!

ウレシ~

 

 

 

 

 

 

私の心の友、お芋カラーのルーちゃん飛び出すハート のケースなんですが、

 

盗み撮りです(笑)カメラハッ

 

 

 

イギリスのエプソムから2年後日本へ帰国し、60歳まで勤め上げたのに、

只今同じ会社で契約社員として続行中です

 

 

数年後退職し隠居生活を初めたら、

年金所得は月額10万円も無い

と、驚くことを仰るガーンガーン

 

 

 

 

 

そんな年金で、

日本国民は老後

(=働くこともままならぬ年齢)

どうやって生活するのですか?

 

 

 

 

 

 

先日「ドキュメント72時間新宿24時間営業のドラッグストア」を観ていたのですが、

 

 

75歳のお年寄りの男性が、年金だけでは食べていけないからと、彼是40年清掃業に従事し、今尚オフィス等の清掃員として早朝3時間働いておられ、

 

 

” 今考えているのは、どうやって死のうかなと思っている。新宿区へ行ってそれを相談に行こうかなと思っている。「どういう風に死んだらいいですか」って。

(理想は)受け入れてくれるところがあって、

そこで「ああよかったな」で死んでいきたいの 

でもそう考えるとなかなか無いの ”

 

 

って仰るんです。

 

 

年金の事だけでなく、孤独であり、そして他に色々問題を抱えておられるのかも知れませんが、

 

 

年金だけでは食べていけないからって、

75歳の老体に鞭を打って清掃業、

 

いつまで働かなければならぬのか

ちょっと悲しすぎませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年に入り、ここ最近、私が勤める日系の会社のシャチョーの運転手(トルコ人)が、

 

(今度こそは絶対仕事辞める!) と、

 

今までは ”辞め辞め詐欺” で結局最後には辞めなかったのですが (笑)、今回は本気で息巻いて騒いでいるのが、

 

 

 

 

彼の貰える月額(手取り)が、

40,851.28 TLトルコリラ

 

 

 

 

即ち!?

 

 

 

 

 

≒ 20万円/月(手取り)

時価です… インフレ凄いのであくまでも今日現在ヨ。

 

 

 

だからなんです!

 

 

 

 

 

 

こ、こんな中進国の、

 

大暴落スベスベ通貨トルコリラの、

 

 

2024年1月時点の最低賃金が(円換算≒)8万2000円ポッチな国の、

 

 

職業:社長付運転手 の年金が、

 

20万円!

そりゃ、円安やなんや、様々な事情がたまたま重なっていることもありますが💦

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、61歳まで働かないと社会保険料が満期にならないオツボネが、満期にならずとも受給年齢に達した時に(満額ではないが)貰える予想額は、

 

 

28,721.94TL ≒ 14万円/月(手取り)

 

 

オツボネは社会保険に初加入したのが40歳と遅すぎた為

 

 

 

 

 

トルコでもこんなに年金もらってる…

インフレ、外貨レート、及び毎年の年金昇給率が伴っていないので、毎年ドンドン目減りはしていきますが… 例:昨年年金を受給し始めた方は、1年で少々下がって17万7千円位です。

 

 

 

 

 

 

 

老人が多すぎて、

なかなか難しい所もあるのでしょうが、

 

 

 

日本って、人生の終盤

ちょっと厳しすぎる…

 

 

 

 

 


追記:

どの国でも「最低賃金」が定められています。

「暮らしていくのに必要な最低の賃金」という意味ですよね。

それでは年金も、最低その「最低賃金」はないと、生きていけない、という事ですよね❓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~ラブラブ

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

ランキングに参加しています!

よろしければ ダウンクリックダウン お願いしま~す!

励みになりま~す ♡

 

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村