2024年一時帰国第3日

 

 

 

 

 

認知症/今現在要介護2の我が母親。

但し、介護度は本人の病状に合っていない。

と思っています…

 

 

 

 

 

 

また今回も夥しい数の洗濯物…

 

靴下だけで3回、3日目にして計10回10キロ用洗濯機を回しました。押し入れや引き出しに汚れ物を捏ねてるんです。

 

 

 

ちゃんと数えてはいませんが、120~30足は持ってます。恐らく認知症が始まった頃から、(無い)と思い込んで買い足し続けていたのだと思います。

 

同様に下着のパンツも、例えばサランラップも、家には何でもかんでも同じものが沢山あって、一生買う必要が無いくらいです…

 

ハサミもガムテープも、お祝儀袋や封筒類も…すべてがこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

今、週4回デイサービスに通っているのですが、

 

 

 

 

毎朝絶対に、

 

「行きたくない!今日は休むわ。しんどいの!」

 

と、幼児の様に駄々をこね、

 

 

 

 

 

お迎えの時間の電話連絡が入ると、

 

 

 

(今朝は)

 

「今日はお休みします!誕生日があるから!人一杯来るんです!」

?誰の誕生日やねん?(笑) 一杯人来るって、誰が?ここに来るの?

 

 

 

(前回は)

 

「今日は私お休みします!病院に行きますのでね!」

 

 

 

 

と、をついて困らせる母親…

本人にとっては嘘でなく本当の事なんですよね💦

 

 

 

 

 

 

なだめすかせて、何とか行かせようとするんですが、

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

(自分でお出掛けの支度ができないので) 家までお迎えの職員の若い女の子がやって来ると、

 

 

不思議と観念し、従順に言う事を聞いて出掛けて行きます。

 

帰国後翌日には既にムカムカキレまくっている私ですが(笑)、毎度こんな母親にウンザリしている筈なのに、その女の子はすごく優しく促して接してくれるんです。感動しました。本当に頭が上がりません。

 

 

 

 

 

ああ、行ってくれた…

ホォ~ッと一息

さ、コーヒーでも淹れるべ…

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はデイが無かったので、

 

 

 

昨夏以来、普段殆ど外出していない母親を、

コーヒーを飲みに連れ出しました。

 

 


日本のスタバのケーキ、充実してますね。(というか私好み勢揃いなだけか。笑)美味しそうですし値段も安い💦トルコのは高いわ(とはいっても他のそこらのCaféなんかより安め)、美味しくないわ…

 

 

 

 

 

 

そこで見せてくれた、

とびきりの笑顔!

あまりにも嬉しくて、

今回是非 顔出しさせていただきます!

今日の思い出として…

 

 

 

 

認知症が進むとどんどん表情が乏しくなると聞きます

我が母80歳。どんどん子供帰りしています。(2024年1月)

 

@ドトールコーヒー (2024年1月)

 

 

まだ認知症では無かったコロナ前に、娘のナータンを一人で日本に行かせた2016年。(既に症状はあったのかも知れませんが、元々 ”天然” なヒトなので、いつごろから始まったのかが良く分かりません…)

 

 

 

 

 

 

帰り道、一緒に歩いていると、

 

 

 

「キラズちゃんはいつトルコから来てくれるのかしら」

 

「❓❓❓ 私2日前に帰ってきて、今ここにおりますが‥❓」

 

 

(無視)「キラズちゃん、来てくれないなぁ」

 

「私、キラズですが❓」

 

 

「 ?? 嘘よ~、あんた誰?」

 

「私? 私って誰?」

 

 

「 あなた、ほら、あなたでしょ、ほら、なんだっけ?名前」

 

 

 

 

 

たまに脳がかなり混乱する様で、訳の分からない状態になります。

 

でも、今回も、空港から家に到着し玄関のドアを開けた母親は開口一番、

 

「キラズちゃん?」と言ってくれました。

 

 

 

 

悲しいですが、

そんなに遠くはない将来、私の事も完全に忘れ切ってしまう日がやってくるのでしょうね。

 

 

 

 

ではでは~ラブラブ

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

ランキングに参加しています!

よろしければ ダウンクリックダウン お願いしま~す!

励みになりま~す ♡

 

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村