先日、友人パッチとまた イスタンブールの旧市街をウロウロ

 

 

 

昔はあんなに大嫌いだったんですけどね💦

今は夢中なんです!

 

 

Grand Bazaar グランドバザール/Kapalıçarşı カパルチャルシュ は本当にGreat!夥しいお店の数、通路はまるで迷路のよう! バザールの入り口はアチコチに有。

 

 

 

 

 

旧市街と言えば、『客引き』ですよね。

絨毯買え、お土産物買え、と、アチコチから声が掛かってうるさい?💦

 

 

 

 

昔は ”マドモアゼル” と言われたものでしたが、いつのまにか、もはや ”マダ~ム”に変化を遂げていた… 

(若い大人の女性にも そう言うそうなので別にいいですけど…)

 

 

まあ どっちみち、ン十年の 経年劣化魂だから しゃーないか。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

 

 

Çin?(チン/中国人?)

ううん、

 

 

 

Kore?(コレ/ じゃ、韓国だ)
違うよ、

 

 

Hımm・・(うぅ~む?思案判定中)

❓❓❓

 

 

 

(からの…)

 

Özbekistan?

(ウズベキスタン人か?)

 

 

 

そう来るかぁぁ~!?

 

 

 

 

 

 

 

もうね、

 

JAPON ジャポン?(日本人?)

 

 

なんて声掛けられるの、

 

皆無です❕

本当ですよ、トルコ在住日本人に裏取ってみてください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

え?何故かって??

 

 

 

 

 

 

そりゃぁ~ もちろん、

 

 

国力!

国力の衰えのせい!

 

 

 

 

拙過去記事ですが ”世界での日本の位置” 是非お読みください…下矢印下矢印下矢印

 

日本もとうとう”観光”しか売る物が無くなり、ただの観光大国へ成り下がってしまった…「日本スゴイ」日本称賛系自画自賛慰め番組・ビデオばかり溢れかえり、観ていて辛いデス💦

 

 

 

 

 

 

 

もはや

Made in Japan

商品ゼロの市場 もですが、

※車・バイク・ゲーム以外

 

 

 

 

日本人観光客なんて殆ど見かけません…

 

 

 

失われた30年以降、足元の円安もあって、日本の皆さんは以前の様に もはやあまり海外には出られないようです… 私がパリに行った1985年やイギリスに行った1990年頃は、トルコをはじめヨーロッパのどこもかしこも日本人だらけでした。

 

 

 

今トルコに来る観光客の内、アジアからだと、

中国・韓国・東南アジア人は一杯来てますよ。

 

インドの大金持ちなんて、多分流行なのか、何百人もの招待客+イスタンブールで三日三晩の大披露宴を催していたり、本当に勢いがスゴイですヨ。

 

 

 

 

 

 

 

今回一番びっくりしたのが、

両替所…

 

 

 

メジャーカレンシーの筈の日本円の掲示が もはや無くなっていました…💦

昔はどんなローカルな両替所でも、絶対にあったのに。

 

 

ドイツ銀行の為替調査グローバルヘッド、ジョージ・サラベロス氏は 顧客向けリポートで「…円はトルコ・リラやアルゼンチン・ペソと同じ部類に属する」と発言されたそう。

もはやSNS上で「ジャパニーズ・リラ」と揶揄られているそうです…💦日本円はもはや一番イケていない通貨に…💦

 (最もアブナイ通貨ナンバー3 内、大暴落的トルコリラ薄給のオツボネ、リラ&円でなんと最悪なポジション…😢)

 

 

 

 

 

 

ちょっとぉ~、

もっと元気出して欲シィ~!日本!

 

NIPPON!

チャチャチャ!

頑張れ~!

2024年は!

 

 

 

 

 

追記‐1:

 

オッサン(ダンナ)が勤務する会社のドイツ人GMに、毎年 在イスタンブール日本総領事館様から素敵な いけばなカレンダーが届くのですが、(もちろん私には送付されませんので 笑)くださるんです、ありがたいですね♡ トルコ式のカレンダー (週が月曜から始まり週末土日で終わる)に慣れているのでちょっと使いにくいのですが、いけばなが素敵なのでキッチンに掛けています。

 

 

 

 

カレンダー今日取り替えました!

Bye-Bye 2023! 

Hello 2024!

 

2023年も色々とありましたが、

嫌な事魂は全て2023年と共に過去に置き去り!

心機一転ゼロ・リセットして2024年を迎え入れ、

ポジティブに頑張りたい晴れと思います!

 

こうして このブログを通じて皆さんとお知り合いになる事ができ、また、この様な ”役立たず情報&グチ満載” の、”誤字脱字お粗末的意味不明長文” の拙ブログをいつもご愛顧いただきありがとうございます!2024年も是非ボチボチと頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します~♡ 

 

皆様どうぞ良いお年をお過ごしくださいませ♡

先ずは健康第一でお願いします♡

 

 

 

 

追記‐2: ウズベキスタン人流れで…

 

こちらのお店の商品が可愛くてラブラブ ウズベキスタン人によるハンドメイド刺繍だそうです。モチーフはトルコのものと言ってましたが? ホレた~ラブラブ

グランドバザール内 GÜLİPEK-HAMİT FIRATというお店です。

 

 

 

 

 

ではでは~ラブラブ

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

ランキングに参加しています!

よろしければ ダウンクリックダウン お願いしま~す!

励みになりま~す ♡

 

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村