トルコで暮らし続けて約30年、、

 

 

 

 

なんでもかんでも基本、

玉ねぎのみじん切り炒め!からの、トマトソース”味ベース

のトルコ料理にとっくに飽きてます。

 

まあ、仕方ないので普段食べてはいますが。

世界三大料理に入る壮大な料理系なんですがね。

まあ、オスマン宮廷料理なのであって、家庭料理は違うのかも知れませんが。

 

 

 

 

こんな御年なので、肉もだんだん受け付けなくなり、ケバブ食べたくないです。

小麦粉系ドー/ペイストリーのものも食べたくないですね。

 

 

 

 

さて、

大暴落トルコリラ給料のオツボネサラリーウーマン が大好きなお寿司。

でも、トルコはお寿司すごく高いんです。泣

 

 

 

イギリスの様にあちこちスーパーで気軽に買えませんので、日本食レストランに行く事になるのですが、これがまたすごく高い。泣

 

 

頻繁に行けないですね、哀しいかな。

 

 

 

 

ショッピングセンターのフードコート内に出店している、カジュアルな、和食が主なアジア料理店 

sushicoという店があるのですが、、、

見てください!この驚きの値段を!アフォですよ❕

 

 

<握り>

 

玉子一貫⇒ 30TLトルコリラ≒235円

マグロ一貫⇒ 54TL≒430円

ウナギ一貫⇒ 76TL≒600円

 

 

 

 

<巻き>

 

カッパ巻き一本(六個)⇒ 66TLトルコリラ≒520円

鉄火一本(六個)⇒ 106TL≒830円

ウナキュウ一本(六個)⇒ 140TL≒1,100円

 

 

 

 

食材が輸入の品もあるとは言えども大暴落なトルコリラ表示やろ?

(例えば下矢印 玉子、例えばカッパ巻き、なに?これ?)

 

握り玉子一貫235円、

カッパ巻き細巻き1本520円

 

値段ちょっとおかしないか?

卵、トルコにありまっせ。

米も、キュウリももちろん。

海苔代がここまで高額??

 

 

 

 

一体誰食べます!?

アフォ❓ ですよ❕

(でも一杯客がいるんですよ~、なんぼやねん。。びっくり

 

 

 

❓❔❓❔❓

それも美味しくない。

 

 

 

 

 

ああ、日本のスーパー、欲しい。ここに。

握り盛り合わせ1,000円も出せばありますよね?

太巻き一本300円とか?

 

 

 

もうね、スーパーのお寿司で十分なんです、クオリティー。私には。

 

 

 

 

 

日本に帰国した時に、いつも兄がご馳走してくれるんですが、

2度ほど帝国ホテル内にある銀座九兵衛に連れて行ってくれました。

 

 

ありがたいですね。

 

 

 

・・・・・・

 

でもね、

 

 

 

私の為に良かれと、

盛り付けが非常に上品過ぎる(=少ない)、 シグネチャーな一品ばかり頼んでくれたのですが、、、

せっかくの奢りなのに思う存分スシ食べれませんでした ❕

以上❕

 

 

 

 

もうね、私はスシローや、なんでしたっけ?くら寿司?か、そのレベルでいいんです! とにかく、

腹をいっぱい寿司で満たしたいキラキラ のが、優先順位第一位なので❕ (中華だと、高級中華でなく、餃子の王将 レベルでOK!)

 

 

 

 

それと、そもそも ワタクシ、寿司ですと、

 

 

① ウナギ (もしくはアナゴ)

② イカ

③ ウナキュウ (細巻き)

④ 時々ネギトロ

 

 

 

上記4点だけが大好きな、

それ以外は要らない、

寿司職人に嫌われる、

超安上がりなシトなのです。

 

毎回、基本①⇒②⇒③→時々④ の 繰り返し注文です。

 

ウニもイクラも大トロも嫌いで食べれないのです。

ラッキ~☆自分。

 

 

 

 

ああ、早く日本に帰りたい。お寿司だけで満腹になりたい。

 

 

 

PS.

 

それでも友人のレストラン酒蔵は良心的ですよ、たまに行きます。

確か、握りや巻12個250TL≒2,000円でしたか?刺身付きで?(うろ覚えで申し訳ございません)

 

 

普段は家で巻きます、サラダ巻きを。

さすがに生魚の扱いはよく解らないので、

スモークド・サーモン、ツナ缶、きゅうり、卵、ニンジン、レタスなどを挟んで。

 

日本の様に安く売ってれば自分で巻く事なんてなかったでしょうが、、

 

 

 

 

ではでは~ラブラブ

 

ダウン よろしければクリックしてください ~音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


トルコランキング