2022年9月9日 金曜日

🌞晴⏲17:30~🌡26℃💧56%

 

 

 

私が勤める日系の会社なんですが、最近 離職者が多く (これはこの会社に限った事でなくて、最近トルコでは、トルコリラ大暴落のせいで更に良き給料条件を求めすごく動きがあるようです)、そのせいなのか、職員のモチベーションUPをはかるプロジェクトが目白押しです。

 

 

会社のモチベーションUP対策①下矢印

 

会社のモチベーションUP対策②下矢印

 

 

 

ありがたいですね。

 

 

 

本当は夏の始まりに、Welcome Summer Party が催されるはずだったところ、多くの職員がとっくにバカンスに出てしまい不在者が多かったことから、急遽、

Good-Bye❕ Summer Party として9月に変更と相成りました。

(超フレキシブル100点ですね。)

 

 

 

 

実は、、

 

 

営業部の多くの職員が、「最近の超絶インフレに対し会社が十分な対応をしてくれない!(=賃上げ) ので抗議の不参加をする!」と特に若者達を中心にあちこちで息巻いて話しているのを耳にし、なんだか不穏な状況だったのですが、、

 

 

私は知っています、

トルコ人って”ヘタレ”が多い んです。

 

 

陰ですごく大きい事言ってて、その場になるとシレ~っと「どこ吹く風の何ですかそれ?誰ですかそんな事言ったの?」バックレを決め、どうせ いそいそと参加するんです。

 

 

 

それも、アルコール生ビール赤ワイン白ワイン(そもそもトルコではお酒むっちゃ高いんです税金で。その上最近のハイパーインフレで更に3倍)、SUSHI🍣 (これは上記モチベーション対策①のワッフルパーティーの時に私がリクエストしたおかげですね!)用意 と聞くと、皆 タダの誘惑イエローハーツ に負けて 絶対参加するに決まってます。

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

Good-Bye! Summer Party 

宴は始まる、、、

 

 

料理ですが、お寿司ちょびっとありました。でもあまり美味しくありませんでした。残念!

 

 

お酒はなんでもかんでも用意してありました。安酒でなく、それなりに良いお酒を用意してくれていました。SARAFINワインの白、いただきました。

 

 

ワタクシ、以下のカクテルも飲みました。名前は知りません。ジンとジュース?割りです。美味しかったですが、直ぐ酔っぱらってしまいました。弱いのです、お酒。

 

 

もちろん、ライブミュージック付きですよ~!トルコ人は踊らずにはいられない。

 

 

みんなでパチリカメラハッ

 

 

 

今回のパーティー、すごくお金が掛かったと思います。

本当にありがたい事ですよね。

 

それなのに、、、

 

結局、抗議するといって参加しなかった人、全職員の半分?1/3くらいいたかも知れません。(ヘタレでない人々もいた)、、、が、そういうネガティブな空気を払拭する意味でワタクシ自ら率先して舞台(踊り場)に踊り出て捨て身のダンス、場を大いに沸かし盛り上げました!(ちょっとほろ酔いだったのでできたんです) 

へんなダンスで笑われていたかもアセアセ(そしてこけて尻餅ついてしまいました)

 

 

切り捨てアラフィフのオツボネサラリーウーマン、今夜の ”ダイヴ❕ダンス”で息が切れまくり 力尽きました。。

もはや若くないですね。明日は土曜日、ゆっくり休みます。

 

 

見てください、、エアーカスタネットで、手をたたきまくって、手の平が 痣?内出血?してしまいました、、、そんなに激しくたたいていたのか❓ 大丈夫ですかね、私の手。初めてです、こんな事。歳のせいですか?

 

 

 

To be continued

 

ではでは~ラブラブ

 

ダウン よろしければクリックしてください ~音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


トルコランキング