日本人、、

 

 

 

日本人=清潔

 

という図式・イメージがありますよね。

 

 

 

日本人ってキレイ好き、清潔な国民だ、と。

 

私もトルコにやってくる前まではずっとその様に信じておりました。

 

 

 

 

でも、ここトルコで暮らし、トルコ人の掃除を見て、

日本人ってお風呂には毎日入って清潔ですが、

家は結構汚い事がわかりました。

 

 

 

 

(あくまでも) ウチの場合ですが、

 

 

①ハタキでほこりを落とし、

②掃除機をかける

③床の拭き掃除はいつもじゃない、床清掃用ウエットペーパーで簡単に拭く

④窓拭きは基本年末のみ

⑤調理レンジコンロ台はたまに拭く程度

⑥キッチンシンク流し台はドロドロになるので専用スポンジを使うほど

⑦トイレの掃除はクイックル清掃用ウエットペーパーで簡単に拭く

 

 

だったんです。

(ウチの場合ですが、、もっとしっかりやってらっしゃるお宅もあるかと思います)

 

 

 

トルコ人は、「自分の家の中の」掃除は、頻繁にそして徹底的にします。

 

 

①細菌除菌の為、必ず漂白剤を使う(特にトイレ・バスルーム)

②ハタキは無く、濡れ雑巾でほこりを拭き取り、直後に乾燥雑巾で湿気も取る

③床拭きも頻繁に必ずする

④窓ふきも一か月に1、2度は必ずする

⑤ガスレンジコンロ代は、調理するごとにピカピカに磨き上げる

キッチンシンク流し台は食器を洗うごとに一緒に洗う(決してドロドロにならない)

絨毯も雑巾でゴシゴシ拭く

ソファーも雑巾でゴシゴシ拭く

⑨カーテンも3~6か月に一度は洗う

ホコリがはらえるもの(ベッドカバー、絨毯、ブランケット、なんでも)は全て窓からはらう、はたく

⑪とにかく何でも拭く、壁も拭く

T-シャツであろうが、ジーンズであろうが、(酷い人は下着や靴下までも)全てアイロンをかけて、ピシっとパリッと着る(滅菌の為もあるそうです)

 

たまに日本人の男性が、アイロンのかかっていないT-シャツやポロシャツ、アイロンの甘いワイシャツを着ているのを見かけますが=奥さん怠けてるor奥さんにやってもらえない人と思われてますよ、きっと。(笑)

 

Tシャツも、ポロシャツも、両袖は ピシっと一本アイロンの筋が入らねばなりません。。日本の方は反対に嫌だと思いますけどね。

 

 

 

などなど、、

 

 

(トルコ人は漂白剤大好きです)

 

 

まあ、自分の家だけピッカピカにして外はどうでもいい、というところがあるので、それは問題ですけれども。。

 

 

 

私はトルコで掃除の仕方を学びました。

 

 

 

世界各国で暮らした訳ではないのであくまでも想像ですが、

トルコ人の掃除は絶対世界一 ですよ!

 

 

 

追記:

 

トルコでは一般的に、自分で掃除ができない人は掃除婦を雇います。

今現在、350~400TLトルコリラ≒3,000JPYです。

朝09:00ー17:00頃までみっちりバッチリ一日中掃除してくれます。

 

 

 

To be continued

 

 

 

ではでは~ラブラブ

 

ダウン よろしければクリックしてください ~音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


トルコランキング 

(貼らせていただいた写真ですが、違法でしたら削除しますのでどうぞお知らせください。)