関西弁(大阪弁)

 

 

私、生まれも育ちも大阪府の北摂です。

 

 

昔 イギリスのサリー州 エプソム という街に住んでいた時に長野県出身の友達がいたのですが、彼女に一度、頬を引っ叩かれた事があるんです。

 

 

頬を叩かれるって、よっぽどのことですよね。

 

 

さて理由ですが、彼女曰くなんでも、「あんたの関西弁が不快だった」との事。

 

私がいつもの関西人のノリで 関西弁で 何か彼女をイジったんでしょうね、それに対し非常に気分を害したみたいです。

 

 

また、新潟県出身の知り合いがいたのですが、彼女が大学受験の為 京都に来られた際、大阪の阪急電車に乗り込んだ時に、

 

「周りの全ての人々が関西弁を話していて気分が悪くなり」、

「受験を失敗した」、そうなんです。

 

(ほんまかいな、実力やろ、関西弁のせいにせんといて欲しい)

 

 

そんなこんなでそれ以降 私も気を付けるようになり、トルコに住む今でも、不快に感じさせぬよう、仕事場の日本人、知り合う方、友人にも、

 

本当に、「TVのような標準語」を話しているつもりなのですが、

 

 

絶対に、

 

「キラズさんって、関西の方ですか?」

 

とバレるんです。

 

 

先日も、北海道出身の方と初めてお会いするので、長野県の友人の一件を思い出し、すごく気を付けていたのにダメでした。

 

トルコ出張に来られた和歌山出身の方にも、バレました。

 

 

何故わかるんでしょうね、なにが違うのかな、、、

どなたか教えてください。

 

 

ではでは~ラブラブ

 

 

ダウン よろしければクリックしてください ~音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


トルコランキング