祝☆発芽 | 今日もニャンコ(と金魚)に癒される♪

今日もニャンコ(と金魚)に癒される♪

ブログ名もネタも金魚からニャンコに移行(❁˘ᴗ˘❁)
ゆぅても色んな事書きます。
そして、のーんびりやっていきます♪よろしく(/・ω・)/にゃー!(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎















え?

何が??

何の発芽???





えっと……。



実はですね、

既に松ぼっくりから採取した

松の種を植えてたんですよ。



まぁ、

お試し感覚でね。




👇








道端で拾った黒松?の種。

一晩、種を水に入れます。






翌日

沈んだ種が発芽率が良いので

そちらを植えます。





ちなみに
沈んだ種は12個。

浮いた種、6個。


で。
浮いた種も、発芽するかもしれないと
思い、こちらも植えてみましたよ。



植えた日付は
10月29日。




そして
更には


👇





自家産の松ぼっくりから採取した

種を11月3日に9個植えました。

(9個全て水に沈みました)







こんな感じに植えました。




それから

2週間ちょっとが過ぎた

11月16日の朝。






㊗️☆発芽でーす(∩´∀`∩)💕



👇


10月29日の分





👇


11月3日の分。





↑(やじるし)を画像に入れてても

分かりづらいですが、間違いなく

種が起き上がってきてます♪











👇


昨日、

11月21日。







👇






12個の種、全てが

発芽しましたよ❣️


凄い‼️

100パーの発芽率ですびっくり



そして

こちらは


👇





11月3日の種、

9個植えた内8個の発芽です。


こちらも発芽率良いですよね💕










そして、本日。



👇








被っていた種の下から

長い葉が伸びてきました(❁´ω`❁)










か、か、か、

可愛いー(*>ω<*)♡




どんどん成長していってます♪



しかし……。


夜が結構寒くて

ちょっと心配になってきたので……



👇





使ってない水槽に入れてます。


夜、

ビニールを被せて……





端っこを少し開けています。





これで防寒対策ばっちりです✌️

(多分……)




まだまだ寒さは

これからなので、

越冬の不安はごっさありますが、

なんとかなる……かな???


(水に浮いた種の方は未だ発芽しません。

あかんかったわ……。)






<おまけ>



にゃ~ん♪



👇


黒松です(∩´∀`∩)💕





母親が野菜などを出荷してるお店で

これまた松の木を出荷されてましてね。


偶然、見つけたよ❣️


お値段、180円です✌️








持って帰ってきてさっそく植え替え、

松ぼっくりを飾ってみました✨



これまた可愛いーー(*>ω<*)♡



とても良い松やったんで

追加でもう1つ買ったのですが、



👇





やっば

いぃな~(*´艸`)



なので、更に

もう1つ買おうかな……と、

思ってるココロ。でしたてへぺろ







エメちゃん

(どんだけ松好きなんや💦💦💦)