【豚肉と大根の醤油麹煮込み】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*豚肉と大根の醤油麹煮込み

*茄子の揚げ浸し

*高野豆腐の含め煮

*とろさばの干物

*若竹煮

*かぶと胡瓜の浅漬け


皮付きの豚バラ肉が売っていたので旦那さんのリクエストで初めて購入しました。

醤油麹をもみこんでおいて大根と炊きました。

***豚肉と大根の醤油麹煮込み***

■材料     3人分程度

皮付き三枚肉        350グラム

醤油麹           大1.5

大根            1/2本

○水            1/2カップ

○酒            大3

○砂糖           大1

○醤油麹         大2

○生姜           スライス4枚

ゆで卵           お好みで


■作り方

1.三枚肉は醤油麹をもみこんで一晩おく。

2.1を3センチ程度の厚さにカットする。

3.大根は皮をむき、4センチ程度にカットし、更に半分にする。

4.鍋に油(分量外)を熱し、肉と大根の表面に焼き色をつける。

5.○を加え蓋をし、25分程度煮込む。

6.ゆで卵を加え蓋をとり、汁気が半分程度になるまで煮る。

あとは鯖の干物、

若竹煮や、茄子の揚げ浸しなどなど。

ついこの前までは週に2日の自由時間がとっても貴重だったけれど、今の日中毎日子供たちがいないその状態にまだ慣れません(^_^;)



お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ