うちのお雑煮 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

お正月はとうに過ぎましたが・・・・・


お餅もお雑煮も大好きなので、おひとりさまランチのために作りました。


slow life


今日は長女が幼稚園に行っている間に次女と2人で過ごす初日なので、昨日の夜、お雑煮に入れる野菜を下茹でしておきました。

下茹でしたおけば、あとはかつお出汁に鶏肉を入れて、下茹でした野菜と小松菜を入れればあっという間にできてしまうので(°∀°)b



里芋、大根、人参、椎茸、小松菜とお野菜たっぷり。

筍を入れ忘れてしまいました。。。。



slow life

お餅はトースターでちょこっと焦げ目がつく程度まで焼いてから入れます。



野菜たっぷり、あったかスープでササッと済ませたいおひとりさまランチにもぴったりです。



お雑煮は地方やおうちによって様々ですよね。

今まで北から、南、西のお雑煮と結構いろいろ食べてきて、もちろんどれも美味しいのですが、やっぱり自分の家で食べてきたこのお雑煮が一番ホッとするような気がします( ´艸`)



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ