目鯛の香草パン粉焼きの夕食 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

昨日のジトジト模様から打って変わって今日はまた夏日!ですね晴れ


まだ幼稚園は冬の帽子なので、きっと帰ってくる頃は汗びっしょりになっているだろうなーなんて思っています(;^_^A





さて、昨日の夕食です。



slow life

*目鯛の香草パン粉焼き

*ごぼうのから揚げ

*春キャベツとえのきの梅和え

*わかめとお豆腐&油揚げのお味噌汁

*ごはん






メインはこちら。



slow life


目鯛の香草パン粉焼きです(^O^)

ネーミングこそ立派ですが、とっても簡単にできる一品ですひらめき電球



■材料■  (2人分)

目鯛(白身のお魚であれば何でもOK) 2切れ

○パン粉   1/2カップ

○ドライパセリ  大2

○パルメザンチーズ  大1

オリーブオイル  大2



■作り方■

①目鯛の水分を拭き、軽く塩・胡椒を振る


②○をパッドなどに合わせておく


③目鯛に②をまんべんなくつけて、オリーブオイルをしいたフライパンで中火で両面焼き目がつくまで焼く


*片面焼き、ひっくり返した後は蓋をしてちょっと蒸し焼きにします。

 あまり長く火を通し過ぎると身が硬くなってしまいますので、ひっくり返してからは2分ほどで切り上げ、余熱で火を通す感じにします。




slow life

淡白な白身魚が香ばしい衣をつけて、立派なメインのお料理になります音譜


今回は先日作ったチキンのハーブトマト煮のソースが少し余っていたので、それを添えてみました。


もちろんそのままでも十分美味しいですo(^▽^)o

フレッシュトマト(さいの目切り)にパセリとオリーブオイル、塩コショウを混ぜたものをソースとして使っても美味しいと思いますアップ






春キャベツをたっぷり使った、お浸しのようなさっぱり和えもの。

slow life

■材料■

春キャベツ  1/4玉

えのき   適宜

梅干し   中1個

みりん   大1/2

昆布だしの素  小2

お醤油   小1



■作り方■

①キャベツとえのきは適当な大きさに切り、レンチンする


②梅干しは種をとり、叩いてからみりんと合わせる


③①の水気をよく切り、ボールなどですべての調味料・②を合わせ混ぜる





そして、大好物(笑)ごぼうのから揚げ。

しっかり味付けしてから揚げているので、このままいただきます。



slow life


ごちそうさまでしたーニコニコ




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ