「歎異抄」より
「慈悲に聖道・浄土のかはりめあり」
仏教は智慧と慈悲の獲得・実践を目指す宗教で
この慈悲に聖道の慈悲と浄土の慈悲がある
聖道の慈悲は人間愛やヒューマニズムで
「すべてのものを憐れみ、愛おしみ、育むこと」ですが
親鸞は「それは不完全なもので」自分の都合による
歪んだ愛情で、浄土の慈悲は、「浄土へ往生して
仏になって人々を救うことを目指すもの」
「今生に、いかにいとほし不便とおもふとも
存知のごとくたすけがたければ、この慈悲始終なし」
自分の都合が入った善であると意識し
善いことをしていると満足するな
中国古典 釈 宗演著
「菜根譚」より
悪は陰を忌み、善は陽を忌む
故に悪の顕れたる者は禍浅くして
隠れたる者は禍深し
善の顕れたる者は功小にして
隠れたる者は功大なり
人目につく善行はたかが知れているが
表にあらわれない善行こそ偉大なのである
「アドラー心理学」
自分が誰かの役に立っていると思える時、自分に価値があると思え
自分を好きになることができる
他の人のために動くことが、自分にとって喜びである
強いられてすることでなく、我慢してすることでもなく
自発的な営みで、何かを期待することでもない
ほめられて育ったことの影響で、自発的ではなく
ほめてほしい、感謝されることを期待する
他の人から承認されたり感謝されなくても
行為そのものに価値や意味がある
自分がしたほうがいいと思うことが
人の役に立つというのがいい
何かを頼まれた時に、「いいよ」と引き受けてみたら
気持ちよく感じる
自分が役立っているという気持ちになる
特別なことをしていなくても
自分は他の人に貢献できていると思っていい
親にしてみれば、子どもはそのままで貢献している