実際に見たことはないのですが、手形の裏には書き込むところがあるそうです。
受け取った約束手形や為替手形はサインと捺印をすれば他の人に譲ることが出来るそうです。
では問題
熊本商事から900,000円分の商品を仕入れて、代金は200,000円は約束手形で支払、150,000円は小切手を振り出し、250,000円は高知産業振り出し、岡山製粉宛の為替手形を裏書譲渡して、300,000円はかねて売掛金のあった若山物産の引き受けをえて、為替手形を振り出した。
下の勘定科目から選んでください
現金 小口現金 当座預金 普通預金 売掛金 受取手形 貸倒引当金 前払金 手形貸付金 未収金
買掛金 支払手形 前受金 借入金 手形借入金 未払金 仮受金 資本金 仕入 支払家賃 支払地代
売上 手形売却損 有価証券評価損 貸倒損失 受取利息 有価証券売却益 固定資産売却益
・
・
・
・
・
・
・
解答
仕入 900,000/ 支払手形 200,000
当座預金 150,000
受取手形 300,000
売掛金 250,000
解説
仕入. / 支払手形(負債・約束手形)
(費用) 当座預金(資産・小切手)
受取手形(資産・裏書譲渡)
売掛金 (資産・為替手形)
一回の仕入で、これだけ様々な支払の種類があるんですね。
裏書手形は、Aさん振り出し、Bさんを名宛人にする、Cさん受取をDさんに裏書譲渡されることも可能なので、為替手形に比べると、CさんからDさんに裏書譲渡される形になるので、受取手形を借方に持ってきて資産の減少になりますが、支払は、もしかしたら全く取引のないBさんが行うことになることもあるので注意してください。
損益計算書
費用 収益
純利益
貸借対照表
資産 負債
純資産
簿記の8取引
(資産の増加) (資産の減少)
(負債の減少) (負債の増加)
(純資産の減少) (純資産の増加)
(費用の発生) (収益の発生)
にほんブログ村