先日とは別の住宅展示場に行って来ました。
時期はずれですが、ボジョレーヌーボーを貰ってきました。
アンケートをお願いされたり、新築をされるのですか?などと聞かれるので、困らせないように自分がFPの資格を持って勉強していることや、賃貸をしていて様々な形態を模索していて借地権なども検討していることなど先にお話しています。
各住宅メーカーとも力を入れているところが違っていて、しかも説明のしかたも不動産業の方とは違った角度からの説明をしてくれます。
とりあえず住宅展示場を見てから家を決めることをお薦めします。
中には住宅ローンの説明をしてくれるところもあります。今日行った住宅展示場主催のフラット35Sのセミナーに参加させていただいたことがあるので、そういった所を探してみるのも良いかもしれませんね。
審査がありますが、住宅ローンを借りる場合には事前に返済金額を出しておくことをお薦めします。
AFPでは住宅ローンは必須なので、身近な方を探してみると良いかもしれませんね。
