~転職~ WEB面接について | 引っ込み思案の海外一人旅

引っ込み思案の海外一人旅

初めて海外一人旅行ってきました。
内向的で、語学力もほぼゼロ。
旅行先での出来事や、おススメなどを書きます。

お疲れ様です。

 

最近、転職活動をしており、

とある企業のWEB面接を受けた時の事を

振り返ろうと思います。

 

医療IT系 企業の営業職を

WEBにて面接を受けました。

 

医療は未経験の業界でしたが、

ネットや求人情報だけでなく、

面接を通して、更にこの企業について

知りたいと思い応募しました。

無事、書類選考が通り 

面接となりました。

 

前半については、WEB面接という事で

気をつけた点、3つについて書いていきます。

 

後半については、面接において

上手く受け答えが出来なかった点を

書いていきます。

 

まずは、WEB面接で気をつけた点。

 

1つ目は、普段より表情豊かに話すよう意識した事。

2つ目は、アプリ 背景をぼかさなかった事。

3つ目は、面接時間を厳守した事。

 

1つ目については、対面と異なり

どうしても画面越しだと冷たい印象になりがちだと思います。

相手に伝わる情報が限定的になるので、

特に表情は意識しました。

 

2つ目は、ネットで調べていたら、

アプリ接続時には背景をぼかさない方が、

好印象との事でしたので、

部屋を整理・整頓して、

背景が移っても問題無いようにしました。

 

3つ目は、面接時間の始まりから終わりまでが

○○分間と指定されていたので、

始まりも終わりも、時間通りとなるように意識しました。

 

次に、面接官の質問に対して、

上手く受け答えが出来なかった

2点を書いていきます。

 

1つは、他の応募状況について聞かれた点です。

 

今回の企業は医療系でしたが、

私は医療以外の別業界の

企業にも応募しており、

聞かれた事にたいして、

正直に答えました。

 

この点については、

結局、どの業界が第一志望なの?

という風に突っ込まれ、

医療業界が第一志望ですと答えたものの、

後々、考えると、不用意な答えだったなと感じました。

一般的には、業界を絞っていた方が、

一貫性がある為、印象は良くなると思います。

 

後日、転職サイトのキャリアアドバイザーに

相談した所、下記のようなアドバイスをもらいまいた。

 

自分の考えとしては、

自分が経験し得た、法人営業のスキルで、

地場産業や、地域社会に貢献したいと考えてます。

まだ、転職活動を始めたばかりの為、

しっかり考えたいと思い、業界については、

幅を広げて活動しております。

 

自分のやりたい事の軸(一貫性)をもった上で、

始めたばかりで業界研究の為、

まだ業界を絞っていません

という事になるそうです。

 

ただ、面接官によっては

このような回答を好まない場合もあるとの事。

判断が、難しいところです。。。

 

キャリアアドバイザーの

アドバイスも含め考えた結果。

次回からは、

「同じような業界で数社受けております」、

「営業職で数社受けております」など、

多くは語らず、さらっと答える程度に

しようと思います。

 

2つ目は、志望理由や志望動機です。

具体的には、

なぜ医療ITの業界志望なのか?

なぜこの会社を志望したのか?

医療ITを使って、どのような事を解決したいか?

どのような営業に成長したいか?

 

準備はしてきたつもりでしたが、

面接官の反応は良くありませんでした。

振り返ってみると、私が答えた内容は、

表面的な事ばかりで、中身が伴ってないと思いました。

 

私が思っている医療ITの仕事内容と、

実際の企業が現場で行う、仕事内容のギャップもあったと思います。

未経験という事もありますが、

業界研究が甘かったなと思います。

 

また、次回からは、自分がその企業に入って

働く姿や、将来の姿を具体的にイメージできるまで、

志望理由・動機についても、準備する必要があるなと感じました。

 

最終的に、今回の面接は通りませんでしたが、

面接を通して、経験を積めたかなと思います。