大学入学共通テストへの英語
十分な対応策が間に合わないと判断したことが主な理由とした。
まあ「共通ID」の発行受け付けの当日にこんな決定をしたもんです。
「準備不足」の一言に尽きます。
何事にもしっかり準備をしたことでチャンスが生まれ、それが成功につながる。
「成功=準備×チャンス」
英検協会・関関同立の入試課に実際問い合わせたところ、共通テストへの英語民間検定試験導入を見送ったというのは事実であるが、その決定と現在実施している各私立大学のAO・推薦・一般入試における英検活用は別問題であり、この決定を受けて今後の詳細を協議というのが現時点の解答でした。
私立大学は、現段階では通常通り英検活用は各大学の判断に委ねられるということになるでしょう。
できるだけ早く、決定を公表をしてほしいものです。
共通テストに関する課題は英語だけではありません。
数学1Aでは共通テストで記述式が追加されますが、加古川本校数学担当(HALU/春名英語塾中等部 講師)によると、例えば一つの問題に数1A・数2B・または中3時で扱った内容、これらのアプローチのどれを使うのかによって微妙なニュアンスの違いが起き、解く人で解釈が分かれることになります。これを共通テストの記述採点者(大学生アルバイトが実施と報じられている)が公平性をもってどう採点するのか、と疑問を呈しています。
高校生には準備の重要性と教訓をもらったということで、この話は完了。
英検2級2年生10月
1次試験突破➡2次試験挑戦
加古川西 佐野 愛奈さん(バスケット部 /鹿島中)
加古川西 脇谷 直樹くん(柔道部/荒井中)
加古川西 八坂彰真 くん(陵南中)
加古川西 大串 陸 くん(陵南中)
加古川北 鈴木 悠太 くん(サッカー部/加古川中)
明石城西 高橋 葵 さん
2年生英検2級保持者/1次合格者 合計10 人
(加古川西:7人・加古川東:1人・加古川北:1人・明石城西:1人)
(11/12以降2次合否発表)
英検2級:合格率約30%・センター試験~高校卒業レベル
、共通テスト→(表:資格・検定試験CEFR)B1に該当し、大学受験のアドバンテージに大いに役立ちます。(例:関西大学・甲南大学・近畿大学 英語最大85%みなし得点) (2021年度関西学院大学 英検活用導入、英語検定試験スコア CEFR B1 レベル以上を出願資格としたAO入学試験導入)(兵庫県立大商経学部グローバルビジネスコース推薦入試英検2級以上出願資格)(兵庫教育大CEFR B1 レベル➡️20点加点)※19年10月末日時点
今回の英検である生徒のスコアなのですが、
塾講師歴10年以上のキャリアで初めての経験です…
スコア 1519/1520 あと1点…
こんな事あるんですね。多忙な運動部に所属しながら
真面目に取り組んでいたのですが、結果は結果。生きていればこんなこともあるもんです。
次、絶対リベンジしよう!合格したらぜひインタビューさせて下さい!
今回の英検は
あと10点程度足りなかった…
という人が1人どころか何人も。
お互い何が足りていなかったのか、情報を共有してみると、
リスニング力が弱いことが分かりました。
リスニングは4技能のうちの1ジャンル、絶対に放置してはいけません。
しかしおざなりになってしまう気持ちもわかりますし、その原因もまた明らかです。リスニングが後手になってしまう理由は主に2つ。
1つ目は優先順位。
彼らはまだ2年生。この時期は部活が忙しいうえ、英検対策を始めて半年足らずの中でまずはリーディングに着手しなければいけません。
リーディング力がつきだしても、もちろんそれを継続し続けると同時に2技能目のライティングに着手しなければいけません。彼らの環境を考慮すると、どうしてもリスニング課題がおざなりになってしまうのです。
リスニング着手が後手になる理由2つ目、
リスニング環境
リスニングは4技能のうちの1つであり、リーディング・ライティングと同様650POINT。
さらにセンター試験では50点/250点がリスニングであったものが、共通テストにより配点が全体の50%を占めるようになりました。※素点リーディング100点 リスニング100点から大学ごとに比率は異なります(記事:大学共通テスト英語、リスニングの比重50%へ)
これらの点からリスニングの重要性は明らかなのですが、今までの経験上、学校授業ではあまりリスニング対策を講じていません。(上位校除く)原因は明らかです。
進路や学力がバラバラの中で集団授業で短時間リスニング…
機能するわけありません。
これからはリスニングが4技能のうちの1つであることを再認識して、少しずつ対策を打ってみてください。そのためには、
☑リーディング/英文精読力・語彙力・簡単なロジカルシンキングをさっさと身につける
☑ 上記のジャンルが落ち着いたらライティングとリスニングを少しずつ着手していく
この優先順位を守れば効率よく対策が出来ると思います。
英検で身に着けたスキルは難関大の問題必要不可欠なスキルになるので、是非2年生中に2級挑戦・合格しましょう!
来年度の募集について
当塾は対面授業を行っているため、受け入れ人数に制限があります。
現在1年生・2年生は12月まで満席ですので、現在は12月以降のガイダンスのご予約を受け付けております。
面談ご参加のご予約・ご相談の方は、
直接加古川本校へご連絡079-426-8015、
又はLINEでのご連絡
LINE@「友だち追加」していただいて、
①氏名
②学年・学校名
③電話番号
④ご質問があれば記入
上記をご記入の上、ご連絡ください。
LINE@→当塾の情報発信するいわばメールマガジン(メルマガ)です。直接当塾とコンタクトを取れることもできます。



