Q16:女性でも救命士になれると思いますか?

 

A:なれます。女性の救命士は増えてます。1年生の時に卒業生の足立さん学校に来た時の話をします。

 

 民間の救命士養成所で資格を取ってから消防の救急隊員になる場合はこのような経緯をたどります。

 ①高校卒業

 ②救急救命士の民間養成所:専門学校(2~3年)・大学

 ③消防士採用試験に合格

 ④救急救命士の国家試験に合格

 ⑤民間養成所卒業

 ⑥消防学校

 ⑦消防隊勤務

 ⑧救急隊勤務

 

安達さんの場合はの時に結婚をし救急隊に勤務をする前に妊娠をしたため救急隊としては勤務をせずにデスクワーク職をしていた。末っ子が中学校を卒業したタイミングで救急隊に勤務をすることを上司に相談した結果、救急隊に配属されることが決まった。

しかし、卒業してから何年も経っているのでさすがに救命士のことを忘れたので学生に混ざって勉強をやり直しに学校にきてた。

 

子育てもしながら仕事をする姿をかっこいいと思いました。

 

イベントバナー