Q10:救命士の学校を辞めた人の特徴を教えてください。

 

A:私の経験では以下の人が多かったです。

  ①入学段階で救命士の仕事を分かっていない人

   ・病院で働けると思っていた。

   ・救助隊の選抜の時に必要になると思っていた。

 

  ⓶救命士になることの難しさに打ちのめされた人です。

 

  ③そもそも救命士になる気がなかった。

  

  ④都会で遊んでみたかった。

 

 

Q11:偏差値35の高校に通っています。救命士の専門学校に進学することが決まって 

   います。授業についていけるか心配です。

 

A:アドバイスはしますが失敗しても自己責任でお願いします。

  私の同級生や直近の先輩や後輩ことから言わせていただきます。

  勉強しなければ元東大生でも授業についていけなくなります。私より頭の悪い高 

  校を出た人でも消防士の採用試験と救命士の国家試験に合格をして人もいます。 

  その中には0.5を分数で表現することができない人や徳川家康を初代総理大臣だと 

  思っている人もいました。授業は死んでも寝ないでください。その学校が学生に 

  対してどのくらい支援をしているかは国家試験の合格率にでます。厚生労働省の

  救急救命士国家試験施設別合格者状況を見てください新卒の合格率が7割代以下の  

  学校はやばいですよ。 本気で救命士になりたいのなら頑張ってください。